24時間テレビマラソン会場、福島の「Jビレッジ」か、特定班により場所が暴かれる

今年も毎年恒例のチャリティ番組「24時間テレビ」が放送されます。今年は昨年同様コロナ禍ということもあり、無観客での生放送となります。メイン会場は2年連続で「両国国技館」となり、当然客は入れません。そんな中、注目したい企画が、チャリティーマラソンです。今年はKing & Princeの岸優太をはじめ、リレー方式で10人のランナーが走るという企画です。当然、密を避けるため公道は使えず、場所は非公開。しかしながら、毎年その場所を特定している団体が「24時間テレビマラソン追跡班」です。

チャリティーマラソンの場所は?特定に難航

毎年24時間テレビの、チャリティーマラソンランナーを自転車で追跡し実況を行なう「24時間テレビマラソン追跡班」。

ことの発端は、チャリティーランナーがマラソン中、不正な移動(通称:ワープ)をしていないか、監視するという目的でした。

しかし今年はコロナ禍ということで、公道でのイベントができなくなり、昨年同様施設内で行います。

また、場所は非公開ということもあり、特定はかなりの難易度が予想されます。

そのため、追跡班はどこでマラソンが行われるのか判断が極めて難しくなってしまったのです。

通常であれば、特定班は遅くとも前日にはロケバスを発見し、場所をツイートしておりました。

今年は、当日の15:00時点でも、特定には至らず、難航しているようです。

昨年は日産のテストコースだった

昨年は、番組内でランナーが走るコースの形状や、背景などから「日産のテストコース」ということが判明しました。

となると、今年も同様の場所が使われるのか!?と思いきや、実はそうではないようです。

福島のナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジか?

そんな中、追跡班のひとりが「ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジ」に福島中央テレビの中継車を発見しております。

ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジは福島県にあり、同局で放送している「ザ!鉄腕!DASH!!」の「ダッシュ村」も福島県にあることから、ゆかりが深いのです。

また、東京オリンピック聖火リレーのスタート地点としても知られており、候補として上がっておりました。

はたして、今年のチャリティーマラソンの実施場所は「ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジ」なのでしょうか。それとも24時間テレビスタッフが追跡班の目を欺いて別の場所で行われるのでしょうか。

追跡班の執拗な詮索も、ここまで来ると脱帽レベルではありますが、追跡班は、もっと他のところで労力を使ってもいいのではないかと、感じてしまうのは禁句でしょうか。

参照:24時間テレビ / Jビレッジ