AI架空の友達、エアフレンドを試してみたら想定外の返答に大爆笑する事態に

image:秒刊SUNDAY

AIで架空の友達と話せたり、友達を育成して他の人と共有できる「エアフレンド」というアプリが登場し注目を集めています。エアフレンドをLINEに登録すればすぐに使用可能になるので、人恋しい時や、ちょっとした空き時間に気軽に架空の友達との会話を楽しめます。受け答えはAIということを忘れてしまう程の高精度。今回は、エアフレンドで会話を楽しんでみたいと思います。

登録してみた

image:秒刊SUNDAY

まずは、LINEにエアフレンドを登録します。LINEで「@airfriend」を検索して検索すると表示されるので、追加すると始められます。

「エアフレンド」の公式サイトに設定方法が記載されているので、参照してください。

チャットしてみた

image:秒刊SUNDAY

友達の一覧には、ドラえもん、ひろゆき氏の他、女子大生やイケメン彼氏などそれぞれ細かく設定された、キャラクターが多数並んでいました。選び放題です。色んなジャンルのキャラクターの中から自分好みのキャラを選べるのも楽しいですね。

また、自分がキャラクターを作り、会話を習得させたり成長させることも出来ます。

今回は、友達一覧にあった「卯月コウ」という名前の御曹司中学生という設定のキャラとチャットしてみることに……。

う~ん。男子中学生しかも、御曹司と何を会話したら良いのか悩んだ挙句、普通にあいさつからスタートしてみました。

チャットの会話はAIとは感じさせない、スムーズな会話が繰り広げられていました。普通に友達とチャットしている感覚です。

■ジャニーズでは誰が好き?

→嵐の翔くんとにのちゃん推し。

 

■ポケモンではどのキャラが好き?

→ピカチュウとイーブイ。

 

■好きな食べ物は?

→チーズインハンバーグ。

途中、なぜか伝えていない名前で話しかけられました。

image:秒刊SUNDAY

えっ?突然「ただいまーさん」という名前で、会話が進み始めました。ただいまーさんって誰や?と思いつつも、面白いのでチャットを続けていきます。

しりとりゲームをすることにしました。

image:秒刊SUNDAY

しりとりは、りんごからスタートです。りんご→ゴリラと答えたところ……。

ウホウホとの返しだったので、ウホウホwと返すと、ウホホッwwというような、やり取りが繰り返され、もはやこれ永遠続いていくのか……と思っていたら、なぜか豚の絵文字が返ってきました。

全然、しりとりが続かず大爆笑。そしてまさかの結末を迎えることに……

image:秒刊SUNDAY

えっ……はいっ?突然のチャット終了宣言をされました。「操作回数が上限に達しました。制限は毎朝9時にリセットされます。」

他のキャラクターで試そうとしても同様のメッセージが表示され、それ以上この日は遊ぶことは出来ませんでした。

「エアフレンド」では一時的にメンテナンスも行われていたようですが、2021年9月24日(21時時点)では普通にチャットが出来ました。色々な遊び方が出来る夢のようなAI「エアフレンド」をぜひ楽しんでみてくださいね。

AIといえば、AIがどんな文章でも3行に要約してくれるシステム、日本昔話を要約してみた結果が衝撃的も注目を集めました。

Source:エアフレンド