余ったお餅を至高のデザートスイーツに変えるレシピ

お正月ムードも過ぎてしまい、冷蔵庫の中を整理していると鏡餅が出てきました。この時期になると、お餅を食べ過ぎていて、もうお餅なんて食べたくないという家族からの視線が厳しくなる時期です。今回は、余りものお餅を至高のデザートスイーツに変身させて、家族の胃袋に叩き込んでやろうかなと思います。それでは、調理開始します。

思考しただけに至高のスイーツの完成

今回はお正月の鏡餅使っていきたいと思います。まずは、お餅を刻みます。

そして、お餅を牛乳に浸してから,600Wの電子レンジで5分間温めます。

そして、かき混ぜること15分、お餅の原形が、なくなるぐらいまで混ぜ込みます。すると生地が出来上がります。

そこに生卵を入れて、砂糖を大さじ2杯入れてかき混ぜると、デザートの生地の完成です。

では、フライパンにバターを引いて焼いていきます。

弱火でじっくり焼くこと10分間良い焦げ目がついてきました。強火で焼き過ぎると焦げてしまいボロボロになってしまうので注意しましょう。

なかなか見た目の良い仕上がりになりました。最後にオリゴ糖のシロップをつけて出来上がりです。

 

食感はお餅のモチモチしたものと、シロップの甘さが絶妙なハーモニーを与えてくれました。

家族に食べさせようと思い作りましたが、筆者自身で食べてしまいました。ごちそうさまです。

皆様も余ったお餅で思考のメニューを作り出すのも一つかなと思います。

至高のスイーツといえばこれです。

image:秒刊サンデー