どうぶつの森×サンリオコラボamiiboカード再販売、深夜のセブンイレブン28店舗を調査してみた

image:秒刊SUNDAY

ここ数年品薄状態が続いていた「どうぶつの森amiiboカード」ですが、生産体制が整ったようでボチボチ店頭でも見かけるようになってきました。そんな中、長らく高値を付けていた「サンリオコラボ」のamiiboカードがついに再販されました!前回独占販売だったセブンイレブンでも販売されるということで、深夜のセブンイレブンを調査したところ・・・

「どうぶつの森×サンリオ」コラボamiiboカード、ついに発売です!

初版が一瞬で市場から消え、幻のamiiboと呼ばれていた「どうぶつの森×サンリオキャラクターズコラボのamiiboカード」が3月26日ついに発売されました。しかし筆者は予約を忘れていたため、手に入るかどうか微妙な事態に・・・そこで、深夜のセブンイレブンを巡って販売状況を確認してきます!

【amiibo(アミーボ)】・・・ゲーム機本体やコントローラーにかざすことでゲーム内にキャラを登場させたり追加アイテムがもらえたりするフィギュアやカード。レアな商品になると数万円の値がつくことも。どうぶつの森の多くはカードで販売されており、第1弾~4弾とamiibo+までが全450種類、サンリオキャラクターズコラボは全6種類。

参考:とびだせどうぶつの森amiibo+amiiboカード「サンリオキャラクターズコラボ」

深夜のセブンイレブン、28店舗を巡ってきました

田舎でもセブンイレブンならたくさんある!そう思って車を走らせたのですが、さすがに10店舗くらいにしておくべきだったと激しく後悔することに。それでも走り出したら止まらない性格の筆者、なんとか4市1村の28店舗完走してきました!

image:秒刊SUNDAY

深夜にひたすらセブンイレブンをハシゴして、店員さんに聞き込みをするという単純作業。自分はいったい何を目指しているんだと思いつつ、ブラックコーヒーで己を奮い立たせながら聞き込みを続けます。

image:秒刊SUNDAY

しかし帰ってくる返答のほとんどが「今のところ入荷の予定はない」もしくは「それってなんですか?」なんですよ。いや、セブンイレブンさんのホームページに「取り扱い店舗」とあるので伺っているのですが・・・もしかして取扱店舗って当てにならないのかも。

参考:セブンイレブン「とびだせ どうぶつの森amiibo+サンリオコラボ」取扱いのご案内

薄っすらと明るくなった頃、筆者の戦い(前半戦)は終わりました。amiiboカードの再販日と同じ3月26日から始まっている「あつまれどうぶつの森」カードケースプレゼントのことなどほぼ忘れかけていたので、最後に伺った店舗で手に入れておきました。

image:秒刊SUNDAY

セブンイレブン28店舗の調査発表!

家に帰ってすぐにでも眠りたいところですが、ここからがある意味本番(後半戦)なのです。取り急ぎ調査結果を報告致します!

【セブンイレブン28店舗 サンリオamiiboカード販売状況(発売日深夜)】

・販売中(2パック限定) 2店舗

・販売中(限定数なし) 1店舗

・品切れ(2パック限定) 2店舗

・品切れ(限定数不明) 3店舗

・入荷未定/不明 18店舗

・入荷無し 1店舗

・店員さん不在 1店舗

全28店舗中3店舗で購入可能、5店舗で既に品切れという結果でした。入荷未定という店舗に関しては、入荷していても商品がどこにあるかわからないという場合も多いような気がします。配送されてすぐに店頭に出すという店舗ばかりではありませんので、お店に行ったら偶然売ってた!なんてこともあるかもしれませんね。

「どうぶつの森×サンリオ」コラボamiiboカードを開封してみます!

筆者は4パック入手したので開封してみます。1パック2枚(おまけシール1枚)入りで全6種類、運が良ければすぐにコンプリート出来そうです。

image:秒刊SUNDAY

開封してみたところ・・・なんじゃこりゃ!!4パック全てにチェルシーが入っていて、4パック中3パックのシールがポムポムプリン×リセットさんだよ!誰かフィーカ×シナモロール譲って!チェルシー3枚との交換でもいいから!(4パック買って全てにチェルシーが入っている確率は1/486になります)

image:秒刊SUNDAY

余談ですが、Amazonでは未だに15パック(1BOX)で52,500円という金額で売られていました。この件に関しては「ノーコメント」ということで。

image:秒刊SUNDAY

実は今回、任天堂の通販サイトでは「受注生産状態」になっていたのですが、気づかなかった方も多かったようです。筆者は深夜だったのでセブンイレブンを徘徊しましたが、見つからなかった方は昼間にamiibo取扱店舗を探してみてはいかがでしょうか。皆様の幸運を願っております・・・

source:任天堂

画像掲載元:SS.ナオキ