Androidで地味すぎる表記エラーが確認、これは気付けないと話題に

image:秒刊SUNDAY

スマホでTwitterを含むSNSを利用している人は少なくありません。気になる情報も出先で気軽にチェックできて非常に便利ですよね。しかし、ある誤表記が多くのユーザーの端末で確認され、Twitter上でちょっとした話題になっているようです。。使用には問題はなさそうな内容ですが、「細かすぎて気付かなかった」という人も多いかもしれません。

Androidでツイートをコピーすると・・・

Androidユーザーの大半が見慣れている文言のひとつが「クリップボードにコピーしました」というものではないでしょうか。
文章やURLのコピーは頻繁に利用している機能のひとつのはずです。

しかし、今年になってからTwitter上ではこの文言にある変化が起きていると報告が相次いでいます。

上記のように、どうやら

Android端末でTwitter上の文章をコピーする

と「クリップボードに”コビー”しました」という文言が表示されるとのことです。今年の5月くらいから報告が増えましたが、実際のところいつからこのような事象が発生したのかは確認できませんでした。「細かすぎて気付かなかった」という人も多い様子です。決まった文言なんてちゃんと見ないですしね。

image:秒刊SUNDAY

実際に試してみたところ、少し見にくいかもしれませんが確かに「クリップボードにコビーしました」と表示されています。

なおコピー自体は行えており、機能そのものに支障はないようです。とはいえ一度気付くと気になってしまいそうですが……。

また現時点ではこの誤表記に関する原因といった詳細ははわかっておらず、同じAndroidでも表示される人もいれば表示されない人もいるようです。

少し違和感はありますが、このときの不具合とは違って大きな問題はないようですし気長に改善されるのを待つのが賢明でしょうか。