おてごろ価格で高品質、中目黒「ブルースターバーガー」エゲツないほどの高コスパだった

格安チェーンのハンバーガーも相変わらずの人気ですが、高級志向の手作りハンバーガーも静かなブームになっているよ昨今。そんな中、出来たての手作りバーガーをお手軽価格で提供している話題のハンバーガーショップ、東京・中目黒「Blue Star Burger(ブルースターバーガー)」で人気ナンバーワンメニューを味わって来ました。

全国で1店舗のみ!「ブルースターバーガー」が話題に

お手頃価格で本格的なハンバーガーを提供してくれると話題のブルースターバーガー。その特徴のひとつとして材料がなくなり次第「営業終了」という販売方法があるのですが、フードロス削減に対する取り組みとしてはまさに最先端。テレビで特集されたこともあり、放送直後は材料切れで本来の閉店時間の数時間以上前に閉店なんてことも。

注文はアプリから、現金不可なので注意!

注文はアプリを使うため非接触、お支払いは各種電子マネーかクレジットを利用するため現金不可なので注意!コロナとは無関係なのかもしれませんが、完全非接触というのは時代にマッチしていますよね。

image:秒刊SUNDAY

筆者は「不動の人気No.1」という「2×2ブルースターチーズバーガー ドリポテSET」を注文。

そしてお店でいちばん安い「Jrハンバーガー」も追加でいただきます!

注文すると「提供予定時間」が表示されます。現在のところ時間指定が出来ないのが少々残念ですが、オペレーションが複雑になってしまうので致し方なしといったところでしょう。

「ブルースターバーガー」中目黒へ行ってきます!

場所は東京・中目黒!いやちょっと・・・こんなオサレな場所行ったことないよ。東京で最先端の場所って三軒茶屋とか自由が丘だとは思っていたけど、中目とか怖ぇよぉぉぉ・・・

駅から出たら、思ったよりも普通の街でした。中野と平井と秋葉原が本拠地だった筆者でも普通に歩けます、特に怖くなかったです。ブルースターバーガーまでは、中目黒駅西口1を出て左に2分ほど。下記の景色を真っ直ぐ進むだけで到着。

ほんとあっという間!外からパティを焼いているところを見ることが出来るのが、ハンバーガーショップとしては画期的!そしてハンバーガーのいい匂いが漂います。視覚も嗅覚も外から楽しめるのは嬉しいですね。

入口横には一番人気の「2×2(ブルースター)ダブルチーズバーガー」の看板がありました。まさに看板商品といったところでしょう。

受け取りも非接触、棚から受け取るだけ

アプリで注文した商品は、提供時間になると店内の棚に置かれています。つまり、アプリで注文(お支払い)して店舗の棚から持って帰るだけ!これなら人見知りでも安心して注文可能。店員さんもムダな接客を省くことが出来るので、これがお手軽価格に繋がっているのでしょう。

「イートインスペース」で実食させていただきます

さて、持ち帰って食べようかと思ったのですが、中目黒から筆者の自宅までは誇張なしで6時間以上かかります。せっかくの出来たてバーガーなので、店内のイートインスペースでいただくことにしました。いわゆる「立ち食いスタイル」ではありますが、とにかくオシャレな店内。

とにかく映えるようにしてあり、撮られて拡散されることを想定していると思われます。キャストの方に「撮影してネットニュースとか大丈夫ですか?」と訪ねたところ、秒で「他のお客さまが映らなければ大丈夫ですよ(スマイル)」と返ってきたので、そういうことなのでしょう。

コールドドリンクは、セルフで好きなものを注ぐスタイル。一番人気は圧倒的に「自家製レモネード」だそうなので、迷わずチョイス。

くはー!うっまそー!出来たてを冷めないうちにいっただきま~す!

うまっ!!一見野菜だけが多そうに見えたのですが、中身は完全に肉です!厚みのあるパティが2枚、噛みごたえがあり肉感が非常に強くて旨味たっぷり!溶けたチーズと分厚いトマト、シャッキシャキのレタスとの相性は120点!これ、普通に考えたら単品1,000円は軽く超えるレベルの味です。

レモネードはガチで自家製!それほど濃くないのですが、甘みと酸味のバランスが絶妙でハンバーガーによく合います。時折口に入ってくる、粉砕されたレモンの粒がこれまたウマい!

ポテトはスタンダードな細さでホックホクタイプ。いわゆる冷凍モノな感じがしないので、こちらも安価なものではないと推測します。味つけがしっかりしていて、こちらも手が止まりません!

心地よい空間で最高に美味しいハンバーガーのセットを堪能!中目黒でこの味とボリューム、これで税込799円とか「あたおか」(褒め言葉)としか思えない価格設定ですよ!

最安値の170円「Jrハンバーガー」を持ち帰りで食べてみました

本当はイートインスペースで食べようと思っていたのですが、あまりのボリュームのため断念。かなりの時間をかけて持ち帰ったため、バンズにシワが出来てしまっていることをお詫び申し上げます。

image:秒刊SUNDAY

バンズにパティだけという非常にシンプルなハンバーガーながら、それだけダイレクトに旨味を感じることが出来ます。これ、逆に素材に自信がないと提供出来ませんよ・・・170円とは思えないほど上質な味を堪能することが出来ました。持ち帰らずにその場で食べていれば、もっと美味しかったはず!

image:秒刊SUNDAY

現在のところ中目黒1店舗のブルースターバーガー、公式HPではフランチャイズを募集しているのでこれから全国に広がっていく可能性があります。これが全国に出来たら、某超有名チェーン店やあの手作りがウリのチェーン店もうかうかしていられない状況になるかも。今回は最高に美味しいハンバーガーを堪能出来ました、ごちそうさまでした!

こんなスゴい店舗をどこが運営しているのかと思ったら、どうやら焼肉ライクと母体が同じなんですね。そりゃ流行りますわ・・・焼肉ライク共々、全国展開を期待しています!

source:Blue Star Burger【Official Site】

画像掲載元:SS.ナオキ