コロナワクチンの優先接種「基礎疾患のある方」に意外すぎる定義、実際に予約してみた

コロナワクチン

image:PhotoAC

65歳以上の接種は進んでいるものの、64歳以下の方々への接種はなかなか進んでいないように感じるコロナワクチン接種。64歳以下である筆者の元に「接種券」が届いたのはつい先日。これからの接種順でいうと「基礎疾患のある方」→「50歳~64歳」→「30歳~49歳(筆者はココ)」といった具合なので、接種まではかなり先だと思っていたのですが・・・

「基礎疾患」に意外すぎる定義が!

65歳以上の方を除いて、最優先でワクチン接種可能なのは基礎疾患のある方。筆者の場合、健康診断で「肥え過ぎ」と判定される以外は各数値正常で、まさに健康優良おじさん。当然ワクチン接種はオリンピック終わってしばらくしてからかなぁなどと思っていたら・・・

基礎疾患
2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

肥満の方、肥満の方・・・ワイのことじゃん。「身長:179cm」「BMI:31.21」です。さあ、体重を逆算してみよう!それはともかく、お年寄りを除けば最優先でワクチン接種を受けられることが判明しました。こんな意外な定義、偶然気づいたけどほぼ気づかないでしょ・・・

image:秒刊SUNDAY

判定方法について市役所に問い合わせたところ「BMI値は自己申告になります。特に検査等するわけではないのですが、虚偽申告は絶対におやめください」と言われました。ワクチン接種を急ぐあまり、ルールを破ることはしないようにしてくださいね。

そもそも「予約」は取れるのでしょうか・・・?

基礎疾患(BMI31.24)があるということで優先予約をしても問題ないことがわかりました。とはいえ、そんなに簡単に予約が取れるものなのでしょうか。実際に予約開始日の朝に、WEB予約をしてみることにしました。

WEB予約の方法は実に簡単!予約開始時間とほぼ同時に専用サイトにアクセス。接種券番号と個人情報、そして登録メールアドレス登録します。(注:自治体によって手順が違うと思われます)

image:秒刊SUNDAY

後は届いたメールのURLにアクセスして日時と場所(病院)を選べば、あっという間に予約完了。時間にして3分とかかりませんでした。こんなに簡単に10日後の予定が取れてしまうとは・・・

image:秒刊SUNDAY

更に、1回目の予約の際に「2回目も同時に予約する」にチェックを入れておくだけで、3週間後の同時刻に予約を入れてくれる手軽さ。再予約の手間が省けるので、本当にありがたい予約方法でしたよ。(既に3週間後の予約が埋まっている場合、手動で別日にする必要あり)

image:秒刊SUNDAY

オンライン予約は簡単だけど問題もあり

オンラインで予約も確認出来るため、非常に便利に出来ていると感じました。

image:秒刊SUNDAY

高齢者にとってはWEB予約のハードルが高いと感じると思われますが、普段からスマホを触っている世代にとってはあっという間に予約が出来るために本当に便利。筆者の住む街の自治体は「やらかす」ことも多いのですが、有事の際の対応が非常に早いので助かっています。

image:秒刊SUNDAY

筆者が偶然BMIが30を超えていたため、今回は早めに予約をすることが可能でした。まあしかし、こんなにガッツリ「肥満の方」って書かれると、若干心は折れています。ちなみに筋骨隆々の182cm100kgの方だと、BMIが30を超えますので「肥満」扱いになります。基準って本当に難しいですよね・・・

コロナといえば、昨年の今頃の時期までマスク不足が深刻でした。ダイソーも「30枚100円」だったものが「3枚100円」と10倍に値上がりする事態に陥るなど販売店はどこもかしこも大混乱。今ではすっかり元に戻っていますが、あの混乱は一体なんだったのでしょうか。

画像掲載元:PhotoAC、SS.ナオキ