さけるチーズをトースターで2分焼くだけ、酒が止まらなくなるおつまみを作る方法

image:秒刊SUNDAY

手元にあると延々と割いて食べてしまう雪印のさけるチーズ、チーズの風味と噛んだ時の「キュキュ」って感じがクセになりますよね。今回はそんな「さけるチーズ」をオーブントースターで焼くだけで、簡単におつまみを作る方法をお伝えします。実際に作ってみると、日本酒が止まらなくなる事態になってしまいました・・・

「さけるチーズ」を3分焼くだけの「簡単おつまみ」

以前から一部の方々の間で、ひっそりと作られていたおつまみ。あの「さけるチーズ」をトースターで焼くだけなのですが、実はとんでもなく美味しいとか。そもそも「さけるチーズ」が美味しいので、そりゃ最高におつまみになるに決まってますよね。

「雪印さけるチーズ」を焼いてみました

みんな大好き「雪印さけるチーズ」を用意したので、さっそく焼いていきます!

image:秒刊SUNDAY

実は「とうがらし味」を初めて買ってみたのですが・・・見た目がスモークと全く同じ!少し赤かったり唐辛子パウダーが見えると思っていたので意外でした。

image:秒刊SUNDAY

アルミホイルに割いた「さけるチーズ」を乗せて、1000Wのトースターで2分焼くだけ。

image:秒刊SUNDAY

こんがりチーズの香りがキッチンに漂います!これでチーズ1本分(約80円)なので、コスパもかなりいいですよね。出来たては柔らかいので、粗熱を取ってからつまんでください。これはウマい、絶対ウマい!

image:秒刊SUNDAY

「焼き”さけるチーズ”」を実食!

いっただきまーす!!・・・ムフフフ。ほんのり温かいパリパリしっとりのチーズ、口に入れた瞬間に幸せが訪れました!!そのまま食べてもウマいのに、こんがり焼けたチーズの香りとパリッとした食感が最高!余計なものは一切足す必要はありません、そのままで最高のおつまみになりますよ!

image:秒刊SUNDAY

そして「とうがらし味さけるチーズ」でも試したところ、予想を遥かに超える辛さ!ピリっと来るかと思いきや、チーズの後にビリビリきます!ただ、めちゃくちゃ美味しかった上に、日本酒(筆者お気に入りの滄海)との相性バッチリ!刺激的なのがお好きな方は、ぜひとうがらし味を焼いてみてくださいね。

image:秒刊SUNDAY

とろけるチーズで試したところ・・・

さけるチーズが大成功だったので、全く同じ作り方を「とろけるチーズ」で試してみることに。見た目と香りは悪くないのですが、冷めてもアルミホイルから剥がれない。無理に剥がして食べてみると、冷めたピザの味がします。これはオススメ出来ません・・・(残りは筆者という名のスタッフがおいしくいただきました)

image:秒刊SUNDAY

とろけるチーズは料理に使っていただくとして、やはりおつまみには「さけるチーズ」がベスト!そのまま食べても美味しいのに、トースターで焼くだけでここまで美味しくなるとは正直驚きました!酒呑みもそうじゃない方も試してみて損はありませんよ!

えっ!?さけるチーズに「バター醤油」味なんてあったんですか!?筆者は一度も手にしたことがないので、地域限定なのでしょうか。これ焼いたら最強かも・・・

source:雪印北海道100「さけるチーズ」

画像掲載元:SS.ナオキ