国勢調査の奇跡的すぎるログインIDが話題に

現在、総務省から全国に「国勢調査」の調査票が配られております。筆者の家にも先ほど届きました。この国勢調査票は日本に住んでいるすべての人、世帯に回答する義務があり、中に入っている紙に直接記入してポストへ投函するか、インターネットを使った回答の方法があるのですが・・・

奇跡のログインID

インターネットを使った回答の場合は、国勢調査オンラインへアクセスしたのち、ログインIDとアクセスキーを使ってログインする決まり。そしてそのIDとキーは自動で決まっているモノなのですが、こちらの方のログインIDが奇跡的な4文字となってしまっております。完全に煽られてます。

Twitterの反応

AIに煽られる方は一定数いるんですね!ディストピアっぽくてヨシ!

不悪口(ふあっく)という「乱暴な言葉や汚い言葉を使わない」意味の仏教の教えかもしれない説。この言葉を知っておけば、まかり間違ってあの言葉を発してしまった時の咄嗟の言い訳に使えます。

4文字がこの文字列になる確率としては、麻雀役の中で一番出ないとされる「天和」(配られた牌で既にアガリが形成されているという、ツチノコくらいみない役。)と同じくらいなのだとか。

ロッテに移籍したばかりの澤村投手も奇跡を起こしておりましたが、比較にならないくらいに奇跡的な出来事でした。

画像掲載元:秒刊サンデー