たった1分で話題のクラブハウス”Clubhouse”を理解する方法

image:秒刊SUNDAY

芸能人が使いはじめたことをきっかけに、急激に火が付いた感のある招待制音声SNSクラブハウス(Clubhouse)。そもそもクラブハウスって何?どうやったら使えるの?どうすれば招待して貰えるの?・・・疑問は山のようにあるわけですが、取り急ぎ5分程度で「有名人のルームにリスナー(聞き手)として参加する」ところを目標としていきましょう。

クラブハウスとは?

クラブハウス(Clubhouse)とは、アメリカ発のSNS。最大の特徴はライブ音声のみで、タイムフリーや録音等は一切ありません!リアルタイムでの音声が全てという割り切ったSNSとなります。とりあえずインフルエンサーの作ったルームに、リスナー(聞き手)として入室出来るように進めていくことにします。

なお、2021年2月10日現在Android端末には非対応ですので、Androidユーザーの方はアプリが配信されるまでお待ち下さい。

クラブハウスの始め方

先述の通り、クラブハウスは現在のところ招待制になっています。招待してくれる相手が自身の「電話番号」を知っている必要があるため、そこはハードルが高めに設定されています。下記の招待SMSが届いていれば、クラブハウスのアプリを起動した時点ですぐに認証されます(アプリを入れた後に招待されても可)

image:秒刊SUNDAY

アプリを入れて起動すると下記の画面になりますので、「Get your username」を押して進みます。

image:秒刊SUNDAY

よくあるタイプの電話番号認証です。自身の電話番号を入れて進み、SMSに届いた4桁の数字で認証します。

image:秒刊SUNDAY

招待してくれた方が表示され、自身のプロフィールを入れるように促されます。ここはツイッターの連携を無視して「Enter my info manually」を押して先に進みましょう。

image:秒刊SUNDAY

ここで名前(表示名)とユーザーネーム(@の後ろの名前)を登録します。

image:秒刊SUNDAY

次にNow add a photo?(自身のアイコンの写真を撮るか画像から選択、なければそのままNEXT)→Tap your interests to find more people(興味のあるジャンルをクリック、なければそのままSkip)→would like to send you notifications(通知を送信、Allow=許可をクリック)→登録完了です!

プロフィールの入力とフォローする人を探します

ここで右上のアイコンをタップして、自身のプロフィールを入力していきます。

image:秒刊SUNDAY

Twitter、Instagram、プロフィール等の入力が可能です。この辺のインターフェースはTwitterに近いモノがありますね。

image:秒刊SUNDAY

次にユーザー(フォローする人)の検索をします。お目当ての著名人がクラブハウスを始めていれば、日本語で名前を入れすだけで簡単にヒットします。筆者はレイザーラモンRGさんがお目当てなので検索します。

image:秒刊SUNDAY

フォローしたい方の「Follow」を押せば「Following」となってフォローすることが出来ました。

image:秒刊SUNDAY

ホーム画面(アプリを立ち上げた時の画面)に戻ると、RGさんのルームが表示されていました。Twitterでいうところのタイムラインのようなもので、フォローした方がリアルタイムでルームを開いていると表示されます。下記の場合はRGさんが「RGが佐野元春さんの真似して歌詞を朗読します。」というルームを開いて1人で話していることになりますね。

image:秒刊SUNDAY

部屋をタップするとリスナー(聞き手)として入室することが出来ました。今回はRGさんの1人語りでしたが、ほとんどのルームでは複数人が会話をしています。(退出の際は下部の「Leave quietly」を押すだけです)

image:秒刊SUNDAY

以上駆け足でしたが、レイザーラモンRGさんのルームに入室することが出来ました。これで一通りアプリのイメージは掴めたでしょうか。他のSNSと比較した場合、ファボ(いいね)やコメント等は一切ないため、このように著名人の「おしゃべり」を聞くという使い方をされている方が多いようです。

招待に関してもやり方をお伝えしようと思っていたのですが、筆者の環境では現在「招待出来る人数が0人」というメッセージが出てしまいました。招待枠が2人からスタートという情報もあったのですが、人によって招待枠に差がありそうですね。まだまだ未知数なSNSなので、詳細は分かり次第記事にしていこうと考えています。

image:秒刊SUNDAY

Clubhouse grows through invites! You don't have any right now, but as you host rooms and participate, they'll automatically get added to your account. Thanks!

(クラブハウスは招待を通じて大きくなっていきます。あなたは現在招待状を持っていません。しかしルームを作成したりに参加したりしていけば、招待状を獲得することが可能です。)

現在のところ日本語非対応、Android非対応、更には招待制ということもあり本格的に普及するには時間がかかりそうな気がします。リアルタイムでの音声配信ということも含めて、この先このままクラブハウスが普及するのかどうか、まずはお手並み拝見といったところでしょうか。

どんな芸能人がクラブハウス始めているのか確認したところ、やっぱりフワちゃんがいらっしゃいました!流石としか言いようがありません・・・個人的に大好きなんですよ、フワちゃん。

画像掲載元:SS.ナオキ