愛知県でリコール署名の偽造で大炎上、ネット上で関連会社が追跡される事態に

image:写真AC

最近では、森喜朗氏の発言が毎日のように取り上げられています。そちらも重大な問題ですが、それを超えるのではと感じるほどインパクトの大きな不祥事が明らかになり、ネット上で炎上の事態となっています。その内容とは、愛知県の知事のリコールに関連する署名を大量のバイトを使って偽造したというもの。この信じ難い出来事に対し、ネット上ではさまざまな方面から特定を行う人も現れる状況となっています。

愛知県知事リコール、バイトを使った署名行為が明らかに

中日新聞によりますと

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)に向け、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが同県選挙管理委員会に提出した署名簿に、偽造が疑われる大量の署名が含まれていた問題で、多数のアルバイトが、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、リコール活動団体の署名簿に書き写していたことが分かった

引用元:中日新聞

とのことで、愛知県知事のリコールの署名簿が、アルバイトを使った偽造によるものとのことが明らかになりました。美容外科医として知られる高須克弥院長らも関連性があると考えられていますが、詳細に関しては調査中とのことです。

ネット上では批判殺到

当然のことながら、このニュースに対してネット上では既に膨大な数の批判が殺到しており、炎上する状況となっています。

上記と同義の批判が現在も増え続けている状況となり、まだまだ炎上は収まりそうもありません。

また、一方では「真偽がはっきりするまでは、関係者への批判は控えるべき」「不明点が多いので状況を大人しく見ている方が良いのでは」といった冷静な声も多く見られます。

いずれにしても、多くの人にとって非常にショックな報道であったことは間違いないでしょう。

募集した会社も追跡される事態に

また、併せて多くの関心を集めているのが”どういった経緯(方法)でアルバイトを集めたのか”という点です。

ネット上では報道されている情報から、当該案件のものと思われる募集ページまで発見している人や、募集している会社について独自に調査を行う人まで現れています。

やはり、それらしいと思われる案件に関しては既にページの削除等行われており、現在は閲覧できないようです。

今回の署名偽造問題、不明点が多い状況ではありますが、今後の調査結果が明かされるまで多くの人が注目し続けることとなりそうです。

最近ではこちらのバレンタインにちなんだ炎上も話題になっていました。

source:中日新聞