から揚げ粉で揚げるだけの「フライド大根」が、フライドポテトを過去のモノにしてしまった

大根

image:秒刊SUNDAY

ハンバーガーのオトモに、ハンバーグの付け合せによくあるのはフライドポテト。どうやったって美味しいのですが、少々糖質過多になりやすいのが残念なところ。そんなフライドポテトを過去のものにしてしまう「フライド大根」を作ってみたのですが・・・これが見た目以上に美味しく出来上がったので、作り方をお教えします!

基本は「大根」を揚げるだけ!

作り方は本当に簡単!ほぼ、フライドポテトの「ポテト」を大根に変えるだけ!色々と用意したり調理するのが面倒だったので、まぶすだけの「から揚げ粉」を用意しました。

image:秒刊SUNDAY

大根の形状を考えると「くし形切り」にするのはむずかしいので「細切り」にしていきます。

image:秒刊SUNDAY

切った大根をビニール袋(ジップロックだと尚良し)に入れて、から揚げ粉を適当に入れます。

image:秒刊SUNDAY

全体的に行き渡ったら、そのまま数分間おいてから揚げるだけ。(ちなみにから揚げ粉の代わりに「あら塩」を入れて揉むと「大根の浅漬け」になります)

image:秒刊SUNDAY

コイツを180℃ほどの高温で1分ほどカラっと揚げます!大根の水分が多いので、温度が低すぎるとシナシナ大根になってしまうので注意!また、めちゃくちゃ焦げやすいので、ヤバいと思ったら早めに油から上げてください。

注:水分が多く油がハネやすいので、くれぐれも注意して調理してください!

image:秒刊SUNDAY

「フライド大根」を実食です!

えーと、ここでひとつ謝罪です・・・見た目がちょっとアレだったので、そんなに美味しそうに見えないんですよね。ただ、食べればウマいのでそのまま話を進めていきます!

味付きのから揚げ粉を使っているので、味の素で旨味をプラスします。(なくてもOK)

image:秒刊SUNDAY

比較のために「フライドポテト」と一緒に揚げました。見た目は「フライドポテト」の圧勝じゃないか・・・

image:秒刊SUNDAY

恐る恐るフライド大根を食べてみると・・・ウマいじゃないか!外カリ中ジュワの新食感、大根の甘みを感じつつ程よいしょっぱさもあり、あと引くウマさ!これはビールと一緒に口に放り込みたいヤツだ!フライドポテトももちろん美味しかったけど、これは一歩先行くウマさ!

image:秒刊SUNDAY

香り付けに青のり(青粉)をかけると、更に香ばしさアップ!見た目はめちゃくちゃ微妙ですが、新食感と大根の旨味がクセになりますよ。じゃがいもに比べて、糖質が少ない点も見逃せません。

image:秒刊SUNDAY

深夜の「おつまみ」として作っておくのもアリですが、やはり最高の状態は「揚げたて」であることは間違いありません。フライドポテトの代わり・・・いや、第一候補としてフライド大根を作ってみてください。カリッと揚がればという条件付きですが、ハマることうけあいです!

こうなってくると「フライドオニオン」も欠かせませんよね。玉ねぎの皮を剥く時は、ぜひこちらのライフハックをご活用ください。

画像掲載元:SS.ナオキ