Chromeの裏ワザ「恐竜のゲーム」が小学生達の間で話題に、大人もハマる面白さ

image:pixabay

Google Chromeとは、Googleが開発したオープンソースのWebブラウザの名称ですが、このChromeがオフライン状態の時に、恐竜のゲームで遊べる裏技が子供たちの間で話題になっています。オフラインでも遊べるのはすごい!こんなゲームがあること自体知らなかった、意外とハマる!子供に教えてもらって一緒に遊んでいる、などSNSでも注目されています。

オフラインで遊べる

2021年末までに全小中学生に1人1台のタブレットを配布するという、国の計画があり、自治体によって差異はあるものの普及も進み、学校の授業でもタブレットを活用しているようです。

動画サイトなどに接続不可だったりセーフティモードなどの制限があり、自由にサイトにアクセスが出来ないような設定になっているようですが、そんな中、オフラインでも遊べる恐竜のゲームの存在に気付き、休み時間にWi-Fiに繋がずに遊んでいるといるようです。

早速、ゲームをやってみます!
まずは、ノートPCのWi-Fiをオフにし、オフライン状態にしました。

続いて下記をアドレスバーに入力すればOKです。

chrome://dino/

※オンラインでもプレイ出来ます。

image:秒刊SUNDAY

ゲームスタート!ひたすら障害物を避けてジャンプしていくのみのシンプルなゲーム。

image:秒刊SUNDAY

サボテンや、飛んでくる鳥の障害物もあるので、気を抜けません。

一度でも障害物に恐竜が触ってしまうとあっという間にGame Over・・・。

image:秒刊SUNDAY

よし次こそは!と、どんどんのめり込み、ハマってしまう不思議なゲームです。

楽しい!次こそ高得点を!と何回もトライしてしまった筆者。中毒性があるので要注意!

ぴょこぴょこ飛び跳ねる、恐竜も可愛らしいです。

Twitterでは?

子供達だけではなく、大人もハマっているようですね。

ちょっとした、休憩時間の息抜きやオフラインの環境の時に遊べるのもいいですね。

すぐに勝敗が分かるので、サクッと遊べます。

chrome://dino/

ご興味があったら、上記をアドレスバーに入力して、ぜひ遊んでみてくださいね。

ゲームと言えば、任天堂、ゲームプログラミングが学べるソフトを発表、金策に使う職人誕生かと早くも話題にも注目を集めました。

Source:Google Chrome