そのまま食べるより新感覚!のり弁を解体して「豪快おにぎらず」を作ろう

話題の書籍『コンビニかけ合わせグルメ』でも知られるナードコアテクノミュージシャン・ディスク百合おんさんが秒刊SUNDAYに登場!コンビニの新たな魅力を探る連載『ディスク百合おんのコンビニ再発見』第四回はコンビニの定番「お弁当」を「お弁当」の新定番「おにぎらず」に変身!?させてみます。

 

「おにぎらず」皆さん知ってますよね?

 

ラップの上に海苔をのせ、ご飯、さらに具材。それらを折り込んで作る四角いおにぎりですね。

 

手が汚れずに作れて、持ちやすく食べやすい!一世を風靡した後もレシピとして一般化し、不動の地位を築き上げました。

 

そんな「おにぎらず」にチャレンジしてみたいと思います!

 

コンビニやほか弁でおなじみ「のり弁」を使って。

 

「は?なんで?」って思った方が大多数かと思います。説明しますと「のり弁」は「おにぎらず」に必要なご飯・海苔・具材がすでに用意されており、おかずもよりどりみどり!なので「のり弁」を使えば手軽でめちゃ豪華な「おにぎらず」が作れるんじゃないかという魂胆なんです!

 

ただ、うっかり豪勢なのり弁選んじゃったので収まるのか不安になってきました。

実際に作ってみた!

 

具材を分けました。多分ご飯足りません。あと海苔も。

 

すでに不穏ですが作っていきましょう!!

ラップを敷いてその上にほぐしながらご飯。

 

先に小鉢系の明太子、刻みたくわん、きんぴらをまぶします。

 

なぜ散りばめたかと言うと、個々で乗せると絶対溢れるからです。少しでも成功に近づけたいんだ!!

 

なのでおかずも。

 

上からコロッケ・竹輪の磯辺揚げ・唐揚げ・卵焼き・白身フライ・コロッケ。

全て細かくカットいたしました。

 

「これをたぶん無理だろう…」と思いながらラップ越しにギュギュっと形成していきます!!

 

意外とどうにかなりました。

 

完全にラップのおかげ。自由奔放な具材達を有無を言わさずしっかり包み込んでいきます。ラップ。マジですごい。

 

ただ、どうしても海苔は足りずに追加しました。

上から巻きつけて再度形成します。

 

完成~!!

 

すっごい存在感、重量感!レシートでパンパンになった長財布みたい!

 

このまま食べても良いのですが、せっかくだから断面図を見ていきましょう。

濡らした包丁でゆっくりとカット…

美味そう!…美味そう?

 

 

賛否ありそうですが、個人的にはやけくそ気味な助六寿司って感じでテンションあがっております!

 

 

ではでは早速いただきます!!

 

食べてみると…

 

ハグッ…

 

もぐもぐもぐ…

 

うめ~!!

 

思いっきりかぶりつくとそこからは様々な味のオンパレード!!

 

これ、別々で食べる時よりも面白美味しい!「唐揚げ+明太子」「コロッケ+きんぴら」など素敵な出会いが口の中で織りなされます!

食べる箇所によって味が変わるのも、「これは何のおかずだっけ?」っと思い出しながら食べるのも新鮮~!

 

普通にアリなので、夢中で食べ進めていきます!

 

最高~!!

 

もぐもぐ…

 

うめ~!

 

もぐもぐ…

 

うめ~!

 

もぐもぐ…

 

………

 

 

これ…、腹にめっちゃ溜まる。

 

どういうカラクリなのかは全く分からないのですが弁当で食べる時よりも満腹になるのが早い。正直半分くらいで結構満足感ありました。

 

海苔3枚しか足してないので何でか全く不明ですが、圧縮したことにより食べごたえが増し、脳が勘違いを起こしたのかもしれません。

 

ただ、1つの弁当が2食分になるのである意味お得かも!!

 

簡単で新体験が味わえて美味しいのり弁で作る「豪快おにぎらず」!!是非皆さんもお試しください~!!

 

残りは夜食べるか…。