ドラクエウォーク「モンスターを仲間にできる?」システム搭載か、ネット騒然

ドラクエウォークが2周年をむかえるにあたり、とんでもない事実が発覚しました。なんと先行公開されたCMには、関ジャニ∞と一緒に、モンスターが「一緒に歩けば、ぼくはら仲間だ。」と言う表現がありました。ということは仲間にできるシステムが搭載されるはずです。この発表にはあのユーチューバーも大歓喜「モンスター仲間システムキター」と喜びの雄叫びを発しています。

モンスター仲間システムとは!?

さてドラクエウォークといえば、実際に歩いて冒険を進める「位置ゲー」です。これまではモンスターを倒したり、ストーリーを進めることで、ジェムと呼ばれる、ドラクエ世界のお金を貯めることができました。

このジェムを消費することにより、強い武器やを手にすることができ、物語を有利にすすめることが可能です。また、モンスターが落とす「こころ」と呼ばれるアイテムにより、冒険者を強化することができました。

そして、今回発表されたものは「関ジャニ∞」が出演するドラクエウォーク2周年のCM。そこには、冒険者となった関ジャニ∞とともに、モンスターが仲間になるような演出がありました。

つまり、今後新しい要素として「モンスター」が仲間になる可能性が十分あるのです!(正式には発表されてはいない)

ネットではこの新システム追加で「仲間機能きたーー!!うれしい!」「モンスター仲間きたー!」「まぁでもモンスター仲間は熱いな」などと歓迎ムードです。

しかし、少し気になる点として、モンスターを仲間にするシステムのゲームは別で「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」(DQMSL)とよばれるものがあります。

はたして(DQMSL)と棲み分けはできるのでしょうか。