ドラクエウォークの埼玉みやげ「10万ゴールドまんじゅう」完売必至の饅頭を実際に買いに行ってみた

10万ゴールドまんじゅう

image:秒刊SUNDAY

大人気位置情報ゲームのドラクエウォーク、散歩のオトモとして日課にしている方も多いのではないでしょうか。そんなドラクエウォークの楽しみ方のひとつが、全国の「おみやげ」を集めること。実は埼玉県民なら誰でも知るあの「おみやげ」が、ゲームを飛び出して本物になっちゃいました!これはまさに・・・うまい、うますぎる!

うまい、うますぎる・・・10万ゴールドまんじゅう!

埼玉県民なら誰でも知っている「十万石まんじゅう」は、埼玉県行田市に本店がある「十万石ふくさや」の看板商品。テレ玉での「うまい、うますぎる」というCMが頭から離れないという方も多いはず。その「十万石まんじゅう」がドラクエウォークとコラボ!「10万ゴールドまんじゅう」として限定販売されているのです!

「ドラクエウォーク」では、埼玉みやげ「白いまんじゅう」という名のご当地アイテムなのですが、どこからどう見ても「十万石まんじゅう」にしか見えません!これはコラボしたくもなりますよね。これは欲しいぞ・・・よし!いっちょ買ってみっか!

image:秒刊SUNDAY

販売店舗は埼玉県内の「十万石」実店舗と「オンライン」のみ!

オンライン販売はかなり競争率が高そうだったので、思い切って店舗に向かうことにしました。筆者の家から最寄りの「十万石」までは130km以上・・・えぇい!行ってしまえ!ということで開店時間に遅れること5分、最寄り(約135km)の店舗までやってきました!

image:秒刊SUNDAY

さすがに開店直後なら売っているだろ・・・そう考えていた私がアホでした。10時5分過ぎに店内に入ったのですが、売っていた気配すらなし。店員さんに状況を伺うと、驚きの言葉が!

・入荷はある日とない日がある
・入荷数は店舗に異なる
・こちら(筆者が伺った)の店舗は多くても入荷が「数個」
・入荷日も開店前に並んでいる人で売り切れ
・本店(行田市)に近い店舗の方が(おそらく)多く売っている

店頭に並べることすら出来ないので、POPなども全くなし。店内の撮影はご遠慮くださいということだったので、お店の外観を撮ることしか出来ませんでした。しかもこの日、埼玉県内でスコールのような集中豪雨があり、まともに車を運転することすらままならず。なんてこった。

最初からオンラインにすればよかったんだ!

「10万ゴールドまんじゅう」の購入を諦めようかと思ったのですが、やはりここはオンライン通販で毎日粘ってやんよ!で、次の日・・・はい、なんと通販チャレンジ1日目で買えちゃいましたー!この日は10分ほどで売り切れていたようです。

しかし・・・実は発送までにかなりの時間を要します。17日朝10時に注文して、到着したのはちょうど一週間後の24日のお昼。それだけ注文が殺到しているのでしょう、にもかかわらず丁寧な梱包ありがとうございました。

image:秒刊SUNDAY

「10万ゴールドまんじゅう」を開封してみます

テンション爆上げで、10万ゴールドまんじゅうを開封!実は筆者、ドラクエウォークは最初の3ヶ月で断念しているのですが、ドラクエのナンバリングは10を除きかなりやり込んでいるんですよ。だからどうしたって話かもしれませんが。

image:秒刊SUNDAY

ワックワクで開封すると、思わずニヤっとしてしまう「フレーズ」が書いてあります!ここはネタバレにならないようにボカしておきますね。

image:秒刊SUNDAY

出たー!真ん中に「スライムタワー」が1つ、残り4つは「10万G」の刻印入り!これはこれは!

image:秒刊SUNDAY

それ(ドラクエウォーク)っぽく並べてみましたー!これはまさにスーパーハイテンションですよ!!

「10万ゴールドまんじゅう」実食です!

米粉(コシヒカリ上新粉)と山芋(つくね芋)で作られた皮は、ちょっと持っただけで「モチモチ感」が伝わってきます。焼き印のスライムタワーがかわいくてかわいくて・・・しっとりずっしりの10万ゴールドまんじゅう、いっただきまーす!

いやっほぅ!こし餡だー!しかも大好きなちょっと色が薄い系のこし餡。モチモチしっとりの皮に包まれた、しっとりと重めのこし餡。北海道十勝産の小豆から作られた甘さ控えめで香り高いこし餡。舌の上でホロホロと崩れて溶けていくこし餡・・・そう、筆者は圧倒的なこし餡派なのです!もちろんソレを差し引いても・・・

風が語りかけます・・・うまい、うますぎる。

どうしてもCMのコレを言いたかった!10万ゴールドまんじゅうだから「風」じゃなくて「バギ」が語りかけて来そうですけどね。

予想通りの大ヒット、店舗では品切れ続出のドラクエウォークコラボ「10万ゴールドまんじゅう」ですが、オンライン通販では販売開始から10分~20分くらいは購入可能な状態が続いています。埼玉県までは足を運べない方や店舗で品切れのため買えない方は、通販を利用してみてはいかがでしょう。即テンションマックスになれますよ!

筆者は文中でも申し上げた通り、筆者はドラクエウォークを断念してしまったのです・・・今回10万ゴールドまんじゅうを購入して食べた結果、もう一度やり直そうかと模索中です。ドラクエモンスターズスーパーライトを一時停止して、久しぶりにやってみようかな。

source:十万石ふくさや

画像掲載元:SS.ナオキ