ファイザー社製コロナワクチン1回目接種、実際に打ったあとの副反応は・・・

コロナワクチン

image:PhotoAC

高齢者への新型コロナワクチン接種は進んでいるものの、全体的なワクチン不足もあり希望者への接種は思うように進んでいないようです。実際に接種した方からは「副反応思ったよりキツイ」「全く無い」といった報告もSNS上では上がっているのですが・・・そんな中、40代男性である筆者は先日1回目の接種が完了したので「副反応」を正直にお伝えします。

「ファイザー社製」コロナワクチンを接種(1回目)

筆者は特に健康に問題がなく、大病をしたこともない健康優良おじさん。ワクチン接種はまだまだ先のことかと思っていたのですが、一転して「優先接種」の枠で受けられることになりました。まあ残念ながら「BMIが30以上」という理由なのですが・・・

image:秒刊SUNDAY

予約開始日の朝にスマホを使ってトライしたところ、驚くほどあっけなく完了。10日後の予約を、あっという間に取ることができました。

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで予約から10日目、ファイザー新型コロナワクチンの接種会場へ。「かかりつけの小さい病院」でも打てるというのは、本当にありがたいですね。大規模接種会場に比べ、密になりにくいのと「顔を知っているお医者さん」に打っていただけるというメリットがありますから。

image:秒刊SUNDAY

時間通りに病院へ行き、問診を書いてワクチン接種完了までわずか8分。針を刺される痛みはインフルエンザ予防接種よりも少ないくらいで、気づいたら終わっていました。その後15分間、待合室で経過観察をすれば終了です。一つ気になったのは、パッチを貼る位置ズレてませんかね・・・

image:秒刊SUNDAY

考えられる副反応とは?

厚生労働省の「新型コロナワクチンQ&A」に副反応に関する記載がありました。

【ファイザー社ワクチン副反応の発現割合】
50%以上・・・接種部位の痛み、疲労、頭痛
10~50%・・・筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、腫れ
0~10%・・・吐き気、嘔吐

こちらをみる限り、かなりの確率で副反応があるようです。そもそも接種部位の痛みは「高確率であり得る」と聞いていたので、想定内ではありますけど。

引用:厚生労働省「これまでに認められている副反応」

接種初日、軽微な副反応が・・・

家に戻り昼食(牛丼)をいただき、一息ついて「新型コロナワクチンを受けた後の注意点」を読んでいたのですが、接種後3時間ほどで接種側の腕に痛みが出てきました。地味にチクチクという感じの、嫌なタイプの痛み。

image:秒刊SUNDAY

その後、激しい頭痛が襲っていました・・・これは偏頭痛と同じタイプのズキズキする痛み。そのまましばらく頭痛と腕の痛みが強くなり、寝ようと思っても痛みで眠れないという悪循環。予想してた痛みより、かなりキツかったです。

接種当日の副反応・・・頭痛(強)、接種部位の痛み(強)

接種2日目、倦怠感で起き上がれず

2日目を迎え、夜眠れなかったこともあり頭がボーッとする状態。頭痛は昼間服用したロキソニン(病院に確認済)で治まったのですが、後に再発。とにかく倦怠感が酷く、何もやる気が起きないという状態。2日目も夜間はほとんど寝ることが出来ませんでした。発熱は全くないし、味覚も正常。

接種2日目の副反応・・・頭痛(中)、接種部位の痛み(強)、疲労倦怠感(強)

この症状、発現割合が50%を超える症状が全て出ているということになります。正直ダルくて、何もしたくないというのが本音。ただし眠くても腕が痛くて眠れないという状態。

image:秒刊SUNDAY

接種3日目、副反応は続く・・・

症状は2日目に比べると少々マシになり、特に頭痛はロキソニンの効果もあって治まってきました。問題は夜間に接種部位が強く痛むため眠れず、昼間ウトウトしてしまうという悪循環。左腕が上がらないものの、食欲は比較的旺盛で味覚嗅覚も正常。

接種3日目の副反応・・・頭痛(弱)、接種部位の痛み(強)、疲労倦怠感(中)

とにかく昼夜が逆転していることで、より体調不良が際立ちます。昼間はボーッとしてしまい、夜になると痛むんですよね・・・せめて逆なら少しは楽なのですが。

接種4日目~5日目、ほぼ完全回復!

4日目は、まだ若干「頭痛」が続くものの、接種部位の痛みが急激になくなりました。重いものを持とうとすると、少々腕に痛みが走りますがさほど気にならない程度の痛みにまで回復。真夏のプールから上がったばかりのような疲労感は少々残っています。

接種4日目の副反応・・・頭痛(弱)、接種部位の痛み(微弱)、疲労倦怠感(弱)

そして現在、接種から5日目が経っておりますが、少々残っていた接種部位がの痛みがなくなりました。多少頭痛は残っていますが、ほぼ接種前の状態まで戻ったようです。月曜の朝にワクチン接種し、体調が戻ったのが金曜日の夜・・・2度目のワクチン接種が怖くなって来たというのが本音です。

image:秒刊SUNDAY

もちろん全ての方に筆者のような副反応が出るというわけではありませんし、発熱や嘔吐を伴う副反応が出る方もいるでしょう。いずれにせよワクチン接種日と翌日くらいは「予定を入れない」というのが正解かも知れませんが、そうもいかないという人もたくさんいるでしょうね。

国がワクチン接種を一刻も早く進めたいということであれば、接種日と翌日は「仕事や学校を強制的に休ませる」くらいの法律を作るべき。普段はいたって健康体である筆者でも、3日目くらいまでは腕が動かない上に、起き上がるのも辛かったくらいですから・・・マジで2度目怖ぇ!打つけど!

別の秒刊SUNDAYライターが「モデルナ社製」のコロナワクチンを摂取した時の記事がこちら。筆者に比べると副反応は少なかったようです。

画像掲載元:PhotoAC、SS.ナオキ