サッポロポテト公式直伝、お菓子の袋を何も使わずに完璧に閉じるライフハックを試してみた

ライフハック

image:秒刊SUNDAY

誕生からもうすぐ50年、筆者も子どものころからおやつに食べていたサッポロポテト。期間限定品を除くと「(つぶつぶ)ベジタブル」と「バーベQあじ」の2種類がラインナップされていますが、皆さんはどちらがお好みでしょうか。そんなサッポロポテトの公式Twitterさんが、最高に便利なライフハックを伝授!実際に試してみました。

サッポロポテト公式伝授!何も使わず袋をしっかり閉じるライフハック!

いやちょっと、これ便利じゃないですか!サッポロポテトって、一般的な袋菓子よりもたーっぷり入っているんですよね。そうなると一気に食べきるのが大変なのですが、そんな食べきれないあなたへ贈るライフハック!

簡単便利「袋を閉じるライフハック」略して「フクロトジ」

そんなわけでサッポロポテトを購入してきたのですが、ファミリーマートでは「FamilyMart Collection」として別パッケージで売っておりました。オリジナルと比べると少々おとなしいパッケージではありますが、写真と中身の差異がほぼゼロというある意味画期的な商品。

image:秒刊SUNDAY

内容量は70gなのですが、味付けが濃くて食べごたえもあるので一気に食べるのはなかなか困難。というわけでライフハックスタート!袋をこんな感じで斜めに折っていきますが、この時に出来るだけ縦長になるように折るのがポイント。

image:秒刊SUNDAY

てっぺんからクルクルっと3~4回ほど巻いたら、その下に親指を入れます。(本来は両指を入れるのですが、撮影しているので片手だけになっています)

image:秒刊SUNDAY

そのまま親指を使って、丸めた部分を裏返えせば「フクロトジ」完了です!

image:秒刊SUNDAY

ウラから見るとこんな感じで固定されます。ガッチリと喰い込むので、しっかりと封ができますよ。

image:秒刊SUNDAY

本末転倒ではありますが、ライフハックを使った上に輪ゴムを巻くという手もあり。おそらく輪ゴムだけを使うより、格段に湿気りにくくなるような気がします。

image:秒刊SUNDAY

「輪ゴムを使わなくても」ガッチリと封を閉じることが出来るライフハック。もちろんサッポロポテトに限らず、あらゆる袋で対応が可能です。普通にクリップや洗濯ばさみで留めるよりも「しっかり防御」のライフハック、本当に便利なので一度試してみてはいかがでしょうか。

Calbeeさんといえば、以前「ピザポテト」が販売休止した時にめちゃくちゃ転売されていましたよね。転売には絶対に手を出したくないのですが、万一大好きな「サッポロポテトバーベQあじ」が販売休止で高値転売をされてしまったら・・・買うわけないですよ、転売大反対なんですから。

source:カルビー「サッポロポテト」

画像掲載元:SS.ナオキ