2020年、秒刊ライター”SS.ナオキ”が遊び倒したゲームベスト3

image:秒刊SUNDAY

PlayStation5やXbox Series X/Sの発売に加え、絶好調のNintendoSwitch。2020年はコロナ禍の中、外出自粛に伴いコンシューマーゲームの盛り上がりは凄まじいモノでした。そんな2020年に筆者「SS.ナオキ」が思いっきり遊び倒したゲームベスト3をお届けします。

2020年、コンシューマーゲームは次世代へ!

まさかの同時期に発売された「PS5」と「Xbox Series X/S」ですが、どちらも入手に苦労しました。Xboxはビックカメラで予約に成功して発売日に手に入れることが出来たのですが・・・

image:秒刊SUNDAY

PS5を手に入れたのは発売日から5週間が経った年末になりました。WonderGOOの抽選に当たらなければ、未だに手に入れられてないと思うとゾッとします・・・早く品薄が解消されて、欲しい方の手元に届きますように。心から願っております。

image:秒刊SUNDAY

2020年、SS.ナオキが遊び倒したゲームベスト3はこちら!

第3位 あつまれ どうぶつの森(Switch)

コロナ禍で外出できない日々が続く中、家に引きこもってずーっと島を開拓していました・・・限定本体が欲しくて、思わずSwitchを買い増ししてしまうほど。時間を忘れて遊びまくりました!

image:秒刊SUNDAY

とはいえ、ゲーム性に不満が無いわけではありません。アプデの可能性は残されていますが、カットリーヌさん不在で「顔をMiiに変えられない」という筆者にとって致命的な欠点が解消されていないのが本当に残念。服のデザインは最高に楽しかったので、以前のどうぶつの森のように顔をMiiに出来れば最高なのですが・・・

image:秒刊SUNDAY

また、好きな住人を呼ぶための「amiiboカード」の品薄が、10ヶ月近く経った今でも解消されていないのも不満。価格が高い上にブラインドパッケージで品薄という3重苦。小さな子どもも遊ぶゲームなので、もう少し柔軟に遊べると良かったなと。思わず辛口になってしまいましたが、今年めちゃくちゃ遊んだゲームには違いありません。アプデと品薄解消に期待しましょう。

image:秒刊SUNDAY

第2位 ASTRO's PLAYROOM-アストロプレイルーム-(PS5)

こちらはPlayStation5の無料ソフトなのですが、コントローラーの使い方を覚えるためのソフト・・・という枠を越えて、一般的なフルプライスソフトを凌駕する出来のアクションゲームです。

image:秒刊SUNDAY

PSVR専用ソフト「ASTRO BOT」のスピンオフとも言える作品で、主人公の「アストロ」を操作して様々なミッションをクリアするといった3Dアクションゲーム。先述の「ASTRO BOT」の素晴らしい出来を継承するASTRO's PLAYROOMは、VRを使った「落ちる恐怖」といった演出もVR無しで楽しむことが出来ます。

image:秒刊SUNDAY

昇る、飛ぶ、引っ張るといった動作をするだけでも楽しく、高いところでは思わずコントローラーを持つ手が震えます・・・言葉では伝えきれないので、これに関しては実際に遊んでもらうしか無いですね。「良質なアクションゲーム」という使い古された言葉が似合う珠玉のゲーム。コレが無料とは本当に太っ腹!筆者はまだまだやり込みます!

image:秒刊SUNDAY

第1位 ゼルダ無双 厄災の黙示録(Switch)

圧倒的1位!年を越してもずーっと遊びまくっているソフトです。ゼルダBoWの世界観を完璧に無双に落とし込んでいるのが本当にスゴい。無双系ということでご多分に漏れずシナリオは少々薄めですが、その他のやり込み要素がハンパないので永久に遊べるのではないかと錯覚してしまいそう。

image:秒刊SUNDAY

敵がワラワラ出てきて爽快感抜群!Switchの性能からか若干処理落ちもありますが、そこまで気になるほどではありません。とにかくBoWの世界で無双できる喜びで、いくら遊んでも飽きる気がしません!こちらが出るまではファイアーエムブレム無双を遊び続けていたのですが、ロードが異常に長いことを除けば完璧に近いゲームなのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

以前の記事でもお伝えしたのですが、無双系のゲームを快適に遊ぶことの出来るHORIグリップコントローラーを買いました。Switch純正コントローラーは無双系を遊ぶのには向いていないので、長時間携帯モードで遊ぶ時に重宝します。携帯モードでアクションゲームを多く遊ばれる方は、絶対に買うべきコントローラーですよ。

image:秒刊SUNDAY

やり込んだゲーム番外編!

実は発売は2020年なのですが、他機種の移植なのでベスト3に敢えて入れなかったゲームがあります。それはこちら!

ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めてS(Xbox One)

言わずと知れたドラクエの最新作。3DSとPS4で発売されたあとで完全版として発売されたSwitch版の移植になります。とにかくロードが早くてグラフィックもキレイということで、ドラクエ11を快適に遊び尽くせます。

image:秒刊SUNDAY

実はこちらのドラクエ11S、Xboxのゲームサブスク(GamePass)で遊ぶことが出来るのです!「Xbox One」や「Xbox Series X/S」をお持ちの方はGamePassに加入して遊び尽くしましょう!

image:秒刊SUNDAY

2020年、SS.ナオキが遊び倒したゲームベスト3+1はいかがでしたでしょうか。「Ghost of Tsushima」「The Last of Us Part2」が入っていないのはなんで?という方もいらっしゃるかと思うのですが、筆者は面倒くさがりなので比較的ライトなゲームが好きなんです。今年もライトなゲームをまったりと遊び尽くします!それでは皆さん、良いゲームライフを。

ドラクエ11Sや龍が如くシリーズを遊べるゲームサブスク「XboxGamePass」はこちらになります。入って損はないので、3ヶ月だけでもお試しで入ってみると抜け出せなくなりますよ!そう、筆者みたいにね。

画像掲載元:SS.ナオキ