GoTo地域共通クーポン、東京と静岡が隣接地域となっている斜め上すぎる理由が判明

image:秒刊SUNDAY

10月からは東京都も対象になり、にわかに活気づいているGoToトラベルキャンペーン。宿泊費の15%分が「地域共通クーポン」で返ってくることもあり、お得度は更に高まっています。こちらのクーポンは宿泊地と隣接している都道府県が対象のはずなのですが、なぜか東京都発行のクーポンの使用可能地に静岡県が入っていたので理由を探ってみました。

GoToトラベルキャンペーン、活用しましたか?

既に多くの旅行者が利用しているGoToトラベルキャンペーン。予約は2021年1月31日、旅行の日程は2021年3月15日までが対象となっています。筆者も利用させていただきましたが、驚くほど安く旅をすることが出来ました。

参考:観光庁ホームページ

東京で配布された地域共通クーポン、静岡も対象?

こちらのクーポンを見ていただくと東京都は当たり前として、神奈川県・千葉県・埼玉県・山梨県・・・静岡県!?なぜ静岡県が対象地域に・・・最初は思わず2度見しました!勉強は苦手な筆者ですが、さすがにこれは何かの間違いかと思ったくらいです。

image:秒刊SUNDAY

やはり、同じことを思っていらっしゃる方もいらっしゃるようです。

当然といえば当然なのですが、静岡県発行の地域共通クーポンでも東京都が対象地域になっています。

まさかの理由で東京-静岡が隣接地域扱いになっていました・・・

もしかして何かの間違いかと思い、ホテルのフロントに問い合わせたところ

日帰りで往復できる航路がある地域は「隣接」とみなすらしい

ということでした。つまり東京と静岡に日帰りできる航路があるということなのですが、正直そんなものは聞いたことがありません・・・しかしSNSをチェックしていたところ、こんな投稿がありました。

伊豆(静岡)と伊豆諸島(東京)の航路があった!

これは盲点でした!伊豆はともかく、大島が東京都だということは考えてもみませんでしたよ。調べてみると「東海汽船」という海運会社が高速ジェット船やフェリーを運行されておりました。大島に限らず伊豆諸島(東京)全般に船が出ているようです。

参考:東海汽船ホームページ(航路一覧)

これで謎は解けたのですが、静岡に行く予定がないので地域共通クーポンは東京で使いました。もしかして静岡から東京に旅行した人は、旅行の最終日帰宅途中に「さわやか」のハンバーグとか食べられたりしちゃうのかな・・・

残念ながらいまのところ「さわやか」では使用することが出来ないみたいですね。場所によってはイオンのような大型スーパーやファミリーマートなどのコンビニエンスストアでも使えるみたいですよ!それではみなさん、よい旅を!

宿泊代の元値が3,334円以上なら地域共通クーポンをいただくことが出来るので、上手に使うとめちゃくちゃお安く旅することも可能です。

画像掲載元:SS.ナオキ