マックの謎キャラクター「グリマス」の正体が衝撃的、グロテスクすぎると話題に

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドのキャラクターといえば、白塗りピエロの『ドナルド・マクドナルド』を思い出しますね。子供のころは、あのキャラクターが怖かったという人も多いのではないでしょうか。実は、マクドナルドにはドナルド以外にもキャラクターがおり、時代と共にその存在が日本では消えつつあります。紫色の『グリマス』というキャラクターがいるのですが、その正体が明らかとなり、グロテスクすぎると話題になっているのです。

マクドナルドの謎キャラクター『グリマス』

マクドナルドには、ドナルド以外にもオリジナルキャラクターが多数存在していたことを知っているでしょうか。

日本では、かつてハッピーセットのおもちゃにも登場していましたが、現在は鬼滅の刃やUSJなどとのコラボが主流となっており、オリジナルキャラクターが姿を消してしまっている状態です。

早起きが得意な鳥の女の子のバーディや、強盗のハンバーグラー、ビッグマックの形をした警察官のビッグマックポリスなど、インパクトの強いキャラクター達がいました。

その中で、設定がよくわからない紫色のキャラクター『グリマス』が存在します。

何年もの間、グリマスの正体がなんなのか疑問に思っていた人もいたのではないでしょうか。グリマスの真実が明かされたところ、正体が衝撃的すぎると話題になっていたのです。

グリマスの正体は味蕾だった!?

グリマスの正体について、カナダにあるマクドナルドのマネージャーであるブライアンベイツ氏は、『巨大な味蕾』であるという事を述べたと、NEW YORK POSTが報じました。

source:NEW YORK POST

味蕾(みらい)といえば、舌の表面にある、小さなぶつぶつした突起物です。

グリマスの正体が舌のつぶつぶ、しかも巨大なつぶつぶを具現化したものだという事に「もう本当に意味がわからん。味蕾をキャラにする?」「味蕾なんだ……生々しいな」「普通に気持ち悪いと思った」とネット上にコメントが寄せられており、衝撃を覚える人も多かったようです。

しかし、アメリカのマクドナルド公式Twitterでは、「グリマスは味蕾と言っている人もいるようですが、ミルクセーキ(シェイク)のキャラクター」であることを2012年5月7日にツイートしています。

約10年前にはシェイクのキャラクターであることが公に発信されていましたが、その頃から根強い味蕾説もあったことが伺えます。

長年謎のキャラクターとされていたグリマスは、果たしてシェイクのキャラクターなのかそれとも味蕾のキャラクターなのか、今後も議論が分かれそうな気がしますね。

マクドナルドのオリジナルキャラクターは、公式から存在が消されていることからも、黒歴史化されつつあるのかもしれません。