iPhone、防水なのにシャワーで洗ったら壊れた、人気声優悲痛の叫びがトレンドに

iPhone

image:秒刊SUNDAY

アイフォーンは、水で洗い流したら間違いなく水没して壊れます。しかし、最新版のアイフォーンは防水なのでは?と思うのかもしれませんが、実は防水ではなく「耐水」であり完全に水没させれば壊れてしまいます。人気声優「小泉萌香」さんは、どうやらアイフォーンをシャワーで洗い流してしまい、壊してしまい話題を呼んでおります。

小泉萌香さんiPhoneをシャワーで洗った結果

少女 歌劇 レヴュースタァライト、大場なな役、けもフレ3のタスマニアデビル役など数々の声優をこなす、人気声優「小泉萌香」さんが、ご自身のiPhoneが壊れてしまったことを告白。何故壊れたのか、その事実はあまりに衝撃的だった。

なんと「シャワーで洗った」ということだ。何故にシャワーで・・・と思うかもしれませんが、そもそもiPhoneは防水というイメージが強い。なので水没して壊れるはずがない・・・。多くの方はそう思っていると思いますが、それは大きな間違いです。

困り果てた小泉萌香さんは、ドライヤーなどで乾かすなどをするも治らず。途方に暮れファンが様々なアドバイスをするも、一向にiPhoneが復旧せず、カオスな状況に。

iPhoneは防水ではないのか?

iPhoneは防水、そんな話を聞いたことがある方も多いハズ、CMでも水に濡らしているシーンが放送されております。しかしながら実は防水ということはうたっておらずそのかわりに「耐水」と言う表現を使っております。

具体的には

iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 6 m まで、最長 30 分間) に適合しています。iPhone 11 Pro および iPhone 11 Pro Max は、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級 (深さ 4 m まで、最長 30 分間) に適合しています

引用:Apple

ということで「ある程度であれば水に耐えられる」状況。シャワーで洗っても大丈夫かどうかは不明ですが、水没と言う概念が完全になくなっているわけではないのでご注意!

ということで、今後シャワーで洗い流すなどという行為は、わかりやすく言えば「電子レンジでネコを乾かす」ぐらいに無謀なことだ。絶対にやめてほしい。

iPhoneをシャワーで洗ったら壊れるよ。そうiPhoneならね。

Souce:小泉萌香 Twitter