世界最高・最速・最長の地獄絵図のようなジェットコースターが完成する

遊園地といえば、誰もが思い浮かべるのが、ジェットコースターではないだろうか。あの恐ろしく高い場所から急降下し、超高速で駆け抜ける。疾走感はハンパなく、終わったあとには何とも心地よい達成感と開放感に浸れるれることができます。しかし、一度なれてしまうと、もっと激しいものを求めてしまう、それが人間の性であります。そんななか、こちらのコースターが話題です。

世界最長・最高・最速コースター

さて今回は、世界一のコースターということですがそれ以前に世界にはどれほど恐ろしいコースターがあるのでしょうか。取り急ぎ怖いとされるコースターをピックアップしてみました。

FORMULA ROSSA (アラブ首長国連邦) 時速240km
Kingda Ka(アメリカ)高さ:139m
スチールドラゴン2000(日本ナガシマスパーランド):s

中でも日本が誇るスチールドラゴン2000は全長2479メートルということで、世界一なのである。日本で世界一のコースターを楽しめるというのは嬉しいいのですが、そんなコースターの記録。破られるためにあるようです。

こちら、2023年にサウジアラビアの「シックスフラッグス」というテーマパーク内に完成予定のコースター。
見事にそれら記録を粉砕しております。

この問題のコースター「シックスフラッグス」は、世界で最も長く、そして最も速く、更に最も長いのだという。その記録は

・高低差:160m
・時速:249km
・全長:4キロ

あっさりと日本のスチールドラゴンを抜き去ったということです。まさにジェットコースターのように。240キロの速度で4キロ走るというのは、まさに屋根のない新幹線に乗るようなものです。しかも高低差が凄い。

ちなみに、乗車時間は3分で、一度に最大20人の乗客を乗せることができるとのこと。これだけ長い距離を3分で走り去るというのは、どれだけの恐ろしいスピードで疾走するのかと、ゾッとするわけですが、乗り終わったあと、失神していないかが心配です。

場所は、サウジアラビアで、2023年にオープンするリゾート「キディヤ」に設置される予定の「非常にユニークなテーマパーク」とのこと。

ユニークと言うレベルではない気もしますが。

Souce:DailyMail  / SixFlags