呪術廻戦、東京都立呪術高等専門学校で入学募集があったので、探してみた結果・・・・

image:秒刊SUNDAY

現在放送されている呪術廻戦、アニメの中でもトップクラスに人気を集めています。領域展開などの言葉も、小さいお子さんから芸能人など様々な人が利用されています。今回は、人気キャラクターの1人「五条悟」が、東京都立呪術高等専門学校の入学願書の受付を行っているのを発見したため、自称、呪術廻戦ファンの筆者も、受験に挑戦することにしました。

呪術廻戰とは

image:秒刊SUNDAY

今期ブレイクアニメとして注目されている呪術廻戦とは、作者・芥見下々(あくたみげげ)先生が描くジャンプ漫画「呪術廻戦」。新しい形を追求したダーク要素とアクション要素が融合した作品です。人間が抱く、嫉妬・憎悪・怒りなどの感情から生み出された「呪い」、そこから生み出される「呪霊」と呼ばれる悪と戦うことになります。主人公は「呪術師」となり、戦っていくというストーリーになっています。筆者が、今一番の楽しみと言っても過言ではない呪術廻戦。

東京都立呪術高等専門学校について

image:秒刊SUNDAY

東京都立呪術高等専門学校については、作中では、「呪術師」の育成をメインとしています。虎杖悠仁(いたどりゆうじ)伏黒恵(ふしぐろめぐみ)釘崎野薔薇(くぎさき・のばら)五条悟(ごじょうさとる)伊地知潔高(いじちきよたか)家入硝子(いえいりしょうこ)七海建人(ななみけんと)夜蛾正道(やがまさみち)が呪術高専のメンバーとなっています。また、「京都姉妹校交流会編」からは、禪院真希(ぜんいんまき)パンダ、狗巻棘(いぬまきとげ)が新規加入され物語複雑になりつつも、モーレツに面白くてたまらない。

五条先生のメッセージを頼りに学び舎を探したが・・

この動画で、五条先生はこのように、お話ししてます。

こんにちは、呪術高専1年担任の五条悟です。
これを、見つけたということは、僕の領域展開から、メッセージを読み解いたということだね。
呪術師の才能、君にもあるかもしれないね、入学願書待ってます。
引用

と冒頭でお話しされています。

入学願書があるのかと理解しつつ、手に入れるために情報検索を行うも、なかなか見つかりませんでした。

もしかして、これこそが、五条悟の領域展開「無量空処」で隠しているではと思い、呪術を教えてくれる学校を探すことにしました。領域展開「探索」

まず呪術という定義を広辞苑で、調べてみると下記のようなことがわかってきました。

pixabay

呪術とは、超自然的存在や神秘的な力に働きかけて種々の目的を達成しようとする意図的な行為。あらゆる社会に見られる。善意の意図による白呪術と邪悪な意図による黒呪術とに分けられる。また専門の職能者に限られる呪術から、呪術とは明確に意識されていない行為まで多様である。
引用

呪術は、意外と身近なところで、我々は使っているということが分かりました。

星座と血液型は利用した占いは呪術一種で、週刊誌の毎週の星座占いや、テレビなどでの血液型占いは呪術ということになります。

また、ケガをしたときに、親が子供に「痛い痛いの飛んでいけ」という呪文は、自分の思いが通じ、願いが叶うようにと願うことも、呪術になります。

人類は呪術と認識はしていないが、日頃から使っており、それが、占い・お呪い・現象・呪文などの言葉にすり替わっているだけです。「呪術」と呼ばれぬ呪術が日本には数多くあることが分かりました。

呪術が勉強できる可能性のある先生を見つけることができた。

image:秒刊SUNDAY

呪術という事柄を理解して勉強できる可能性のある場所を探しているとある方にたどり着くことができました。

神戸大学大学院国際文化学研究科 異文化コミュニケーション系講座を担当している梅屋 潔(うめやきよし)教授です。教授のホームぺージを確認してみると、研究のキーワードとして呪術と書かれています。呪術といっても、どのような、事柄を研究されているのか、聞いてみたいと思います。

東京都立呪術高等専門学校は、どこにあるのか、入学願書はどこにあるのか疑問点は残りますが、今後も調査を続行していきます。それでは、「お疲れサマンサ」

呪術廻戦といえば芥見下々(あくたみげげ)先生の容態も心配です。こちらの記事もお読みください。

ホームページリンク:梅屋 潔(うめやきよし)http://www2.kobe-u.ac.jp/~umeya/site01/profile.html