サーティワン”うまッチングキャンペーン”柿の種とハッピーターンとの相性上位と下位を食べ比べてみた

亀田製菓 サーティワンアイスクリーム

image:秒刊SUNDAY

唯一無二と言っても過言ではない、アイスクリームチェーン店のB-Rサーティワンアイスクリーム。まさかの「亀田製菓」とのコラボで、柿の種やハッピーターンのトッピング「うまッチングキャンペーン」話題になっております。そのキャンペーンでは公式に「フレーバーとの相性」が公開されているので、相性上位と下位のフレーバーにトッピングしてみました。

サーティワン×亀田製菓「うまッチングキャンペーン」

7月1日より、ダブルカップもしくはトリプルポップカップを購入すると「亀田の柿の種」か「ハッピーターン」を無料トップング可能!公式サイトではフレーバーごとのマッチング度が発表されていますので、相性が気になる方は公式サイトへ!

参考:サーティワン×亀田製菓「うまッチングキャンペーン」

「サーティワン」へ行ってきました

最近お気に入りのフードコートにあるサーティワン。改装前は本当に狭い場所だったのですが、今ではすっかり広くて開放的な空間に。

image:秒刊SUNDAY

キャンペーンのポップがしっかりと鎮座しており、期待感が高まります。ここはスモールダブルにしておきましょうか。

せっかくだから比較的「相性が良いフレーバー」と「微妙なフレーバー」で試してみたくなりました。そこで亀田製菓のオススメ且つ知名度バツグンの「大納言あずき」が急浮上。単純に筆者の好物ということもありますが。

もう一つは7月の限定フレーバーである「サーティワンワールドレコード(以下:ワールドレコード)」をチョイス。ソーダ&キウイフルーツのソルベってだけでもヨダレモノですが、人気ナンバーワンのポッピングシャワーにも入っている「弾けるキャンディ」入りとか!相性度20%と25%なので絶望的ですが、米菓にパチパチキャンディは合うのでしょうか!

「サーティワン+亀田の柿の種&ハッピーターン」が眩しすぎる・・・

やっぱり実際に食べてみるまでは不安なものですね。「大納言あずき」「ワールドレコード」の2種類、亀田製菓のツートップと一緒に食べるとどんな化学反応が起きるのでしょうか。柿の種とハッピーターンのどちらかを選択する必要があるため、ハッピーターンを選択。紙ナプキンと一緒に別添えでいただくことができました。

というわけで、別途「亀田の柿の種」を用意。サーティワンでは粉々にして「ふりかけ」として使うようなので・・・

粉っぽくならないように、適度に砕いておきました。

「大納言あずき+亀田の柿の種&ハッピーターン」実食です!

さて、それでは「大納言あずき+柿の種(相性90%)」からいっただきま~す!・・・おぉぉぉぉ!これはさすが亀田製菓イチオシだけある!甘みを抑えたあんこに風味豊かな小豆、そこにサクサク食感の柿の種ときて最後にピーナッツの香ばしさがふわっと!さすがの美味しさ大正義!!

続いて「大納言あずき+ハッピーターン(相性65%)」をいっただきま~す!・・・ん?んーっ!!おいおいおい!これめちゃくちゃウマいよ!例えていうなら塩大福を食べている感じ。あんこの風味と甘じょっぱいハッピーパウダーの相性は最高!これは「大納言あずき+柿の種」超えちゃってるかも。

「ワールドレコード+亀田の柿の種&ハッピーターン」は意外にも・・・

次に「ワールドレコード+柿の種(相性20%)」をいただきます、20%ですから期待しないでいきましょう。・・・うん、悪くない。ソーダというかブルーハワイ+キウイの奥底にチョコレートを感じつつ柿の種とピーナッツがじんわり、そして最後にキャンディがパチパチ。決して食べられないわけじゃないけど、選択する意味はゼロっすね。

最後は「ワールドレコード+ハッピーターン(相性25%)」をいただきます!・・・あれ、これは意外と美味しいぞ。ソーダ(ほぼブルーハワイ)の爽やかさにチョコと弾けるキャンディが被って来るのは代わりませんが、香ばしくて甘じょっぱいハッピーターンが邪魔をしません。爽やかからのサックリあまじょっぱ・・・ちょっとありかも。

というわけで筆者の個人的な感想です!

「大納言あずき+柿の種(公式相性90%)」・・・90%(間違いない味)
「大納言あずき+ハッピーターン(公式相性65%)」・・・95%(個人的に最強)
「ワールドレコード+柿の種(公式相性20%)」・・・30%(そこまで悪くない)
「ワールドレコード+ハッピーターン(公式相性25%)」・・・75%(かなり人を選ぶかも)

筆者の舌が甘いのかどうかわかりませんが、サーティワン公式のマッチング度(相性)よりもかなり高い評価になりました。これ、もしかしたらサーティワンアイスクリーム以外の「アイス」や「かき氷」でもイケるんじゃないかな。パリパリサクサク食感、どんなアイスでもほぼアリな気がしますね。ごちそうさまでした!

近所に「サーティワンがないよ!」という方は、デイリーヤマザキに行ってみてはいかがでしょうか。遜色ないサーティワンアイスクリームを堪能することが可能です。亀田の柿の種とハッピーターンもおそらく売っていますし。

source:B-Rサーティワンアイスクリーム

画像掲載元:SS.ナオキ