安田大サーカスクロちゃん、広島原爆について真面目なツイート、共感集まるその理由

クロちゃん

image:秒刊SUNDAY

人気お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんといえば、ツイートするたびフォロワーから大量のツッコミが入る炎上芸人です。ツイートの発言と異なることをする、つぶやいた内容をやらない、という「嘘ツイート」はお決まりの芸風です。例えば、「ダイエット中」とツイートしておきながら実際には大食いしていた、など。そんなクロちゃんですが、8月6日にはいつもと違う真面目なツイートを投稿。フォロワーから共感を得ているようです。

嘘まみれのツイートで炎上キャラが定着

実はお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんは、ツイートが炎上することで有名な芸人です。背景は嘘のツイートをしすぎたことでした。

カツラを被って自撮りした写真なのに「頭皮を除菌したら髪の毛が生えた」とツイートしたり、実際にはサボっていたのに「これから筋トレ」とつぶやいていたり。

こうした嘘ツイートをしすぎた結果、炎上キャラが定着したお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん。

今ではツイッターに何気ない投稿をするやいなや、フォロワーから「嘘を付くな」と大量のツッコミが届くほどに。もはや炎上芸、ある意味での人気ぶりが伺えます。

そんなクロちゃんが先日、クロちゃんらしからぬ、超真面目なツイートして話題を呼んでいます。

クロちゃん、広島原爆の日に「平和」への祈り

8月6日の広島原爆の日に、クロちゃんらしからぬ「平和への祈り」をささげるツイートをしているのです。

確かに8月6日の広島原爆の日は、日本人にとって重要な意味をもつ日。真面目に平和への祈りをささげるのは良いことです。

しかし投稿しているのは、あの炎上芸人のクロちゃん。

この真面目な投稿に、フォロワーはどのような突っ込みをするのでしょうか。

意外にも「偉い 感動した」「クロちゃん、ありがとう!」「そうやね。同じことを繰り返さないことが大事やね」など、多くの共感の声が寄せられたのです。

一体なぜクロちゃんのツイートに共感が集まったのでしょうか。

売れて広島を想わなくなった自分に反省

実はクロちゃん、広島県東広島市出身の芸人なんです。

テレビ番組では、都内での生活の様子が散々放送されているためか、てっきり都内の人間だと勘違いした方も多いでしょう。

「広島出身」という経歴に関して、クロちゃんは、朝日新聞のAERA.dotで語っております。

新しい土地で生活するようになって、だんだんと考えることが少なくなってしまったような気がする。ひどい時は、「8月6日」に黙祷すらもしなくなっていた。あれだけ、子どもの頃に大事だって教わったのに…、ほんと駄目だよね。

引用:AERA.dot

クロちゃんは、いつの間にか広島への想いが薄くなってしまったことを反省。

そんな背景で、今回のツイートに至ったようです。

いつもはいじってばかりのフォロワーも背景を察したようで、「クロちゃんいいこと言っている」「クロちゃん、すごい!」「クロちゃんありがとう」などの共感をコメントしました。

クロちゃんのツイートがきっかけで、日本の歴史をもう一度考えるきっかけになる。

彼がたまに投稿する“真実”ツイートは、とても有意義なのかもしれません。