不二家「バターチョコにきゅんです。」1枚25キロカロリー、バター似のチョコを3倍美味しく食べるレシピを考えてみた

バターチョコにきゅんです。

image:秒刊SUNDAY

セブンイレブン限定で販売されている不二家「バターチョコにきゅんです。」が、SNSを中心に話題となっています。見た目は普通の「ホワイトチョコレート」で、香りはガッツリ「バター」ということなのですが、実際に食べてみないとわからないですよね!というわけで、実際に購入して食べてみることにしました。

「バターチョコにきゅんです。」セブンイレブン限定で新発売!

いつの間にかセブンイレブンに並んでいた「バターチョコにきゅんです。」ですが、なぜか不二家やセブンイレブンの公式ホームページには何も記載されていませんでした。SNSの情報によると、ホワイトチョコとバターをしっかり感じることが出来るようですね。それじゃ、セブンイレブンまで行ってみますか!

セブンイレブンで「バターチョコにきゅんです。」を無事発見!

この手の探し物をする際に生活範囲のコンビニで売っていないことが多いのですが、今回はすぐに発見!店員さんの話によると「人気商品で、次回入荷予定が未定なのでお早めに!」ということでした。ありがたく1個ゲットです!

image:秒刊SUNDAY

「バターチョコにきゅんです。」を食べてみます

本物のバターを模したパッケージ、指で「きゅん」してる牛がかわいいのですが、そもそも牛に指ってありましたっけ……まあそれはさておき、目立つ上に思わず手に取りたくなるパッケージなのは間違いありません。ちなみに筆者が「きゅんです」を知ったのは、TikTokでもBTSでもなく「3時のヒロイン・ゆめっち」さんからです。

image:秒刊SUNDAY

パッケージによると栄養成分表示はこんな感じ。

栄養成分表示1枚(4.1g)当たり

エネルギー 25kcal
炭水化物 1.9g
バター含有量 2.8%(約0.11g)

一般的なチョコレートと、カロリーや炭水化物に大差ありませんでした。バターは1枚あたり0.11g入っているようですが、この量でどこまでバター感を出せるのか、食べるのが楽しみになってきました。

image:秒刊SUNDAY

箱を開けると、個包装されていました。とりあえず1個、いっただきま~す!……うっま!香りは完全にバター、口に入れると実になめらかなホワイトチョコです。ゆっくりと溶かしていくと、途中から急に甘いバターに味が変化します。これは確実にクセになるやつ!仕事じゃなかったらこのまま一箱開けているところでした。

image:秒刊SUNDAY

パッケージはバター、香りもバター、味はホワイトチョコからのバター。ヒット間違いなし!おそらくすぐに品薄になると予想しておきます。

「バターチョコにきゅんです。」焼くだけ簡単レシピ

そのまま食べても美味しい「バターチョコにきゅんです。」ですが、より美味しく食べることを目指してレシピを考えました。それは……

食パンにバターチョコにきゅんです。を乗せて3分焼く

という実に単純なものですが、これが意外とイケるはず、多分、きっと、大丈夫、信じてる。作り方は、食パンに「バターチョコにきゅんです。」を2個乗せて、オーブントースターで3分ほどこんがりするまで焼きます。焼き目がしっかりついたほうが美味しいのですが、焦げ過ぎに注意してくださいね。

image:秒刊SUNDAY

3分後……上手に焼けましたー!このくらいこんがり焼けていた方が、香りも食感も楽しめますよ。焼きたてのパンのようないい香り……って、焼き立てでしたね。えーと、焼きたてのパンを売っているパン屋さんのような香り。

image:秒刊SUNDAY

チョコが溶けてトロトロになるのでは、と思う方が多いと思うのですが、実はトースターで加熱すると焼きチョコ(ベイク)のようなホロホロサックリ食感になるのです。これをバターナイフで崩していくだけ。

image:秒刊SUNDAY

全体に、焼きチョコ風になった「バターチョコにきゅんです。」を行き渡らせたら完成です!パンの香ばしい香り、ホワイトチョコの甘い香り、バターの芳醇な香りが相まって期待は最高潮に!

image:秒刊SUNDAY

「バターチョコにきゅんです。」トースト、実食です

バターとは違い、サクサク食感になった「バターチョコにきゅんです。」を塗ったトースト、いっただきま~す!……香ばしくて、全てがザックザク!こんがりトーストに、ホワイトチョコの甘さと最後にやってくるバターの風味がたまりません……これ、一度でいいので試して欲しい!ホワイトチョコ味のメロンパンといったところでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

甘みやねっとり感が欲しい!という方は、焼いた後に「バターチョコにきゅんです。」を乗せるものあり。ざっくり感を楽しみながら、口の中で溶けていくチョコ&バターを感じることが出来ますよ。

image:秒刊SUNDAY

そのまま食べても美味しい「バターチョコにきゅんです。」は、現在セブンイレブンのみで販売されています。これは大ヒットの予感……SNSではホットケーキに乗せるなどのアレンジも行われているようです。売り切れる前にもう一個買ってこなければ。今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでした!

「まるでバターみたい」だと聞いて思い出したのが、かじるバターアイス。あっという間に売り切れて、あっという間に終売してしまいましたが、ぜひ再販していただきたいところです。

画像掲載元:SS.ナオキ