夏のマリトッツォ、マドレーヌにバニラアイスを挟んだ簡単レシピが背徳的すぎた

image:秒刊SUNDAY

いつの間にか日本で大ブームのスイーツとなったマリトッツォ。専門店だけでなく、セブンイレブンやファミリーマートなど、コンビニでも販売され手軽に購入できるスイーツとなりました。たっぷりの生クリームが魅惑的ですが、洋菓子メーカーの香月堂さんが夏にぴったりなアレンジスイーツを紹介していました。これってもしかして夏にぴったりなマリトッツォ!?

マドレーヌにバニラアイスを挟んだ夏にぴったりな簡単マリトッツォレシピ

香月堂さんの公式Twitterで、甘熟王バナナマドレーヌを使った夏に最高なおやつを紹介していました。

もしかしてこれって、生クリームの代わりにバニラアイスを使ったマリトッツォ!?あえてマリトッツォの名前を出していないけれど、香月堂さん。ブームの最先端いってるじゃない。

夏だし、これは背徳的すぎる夏のマリトッツォですね……。

という事で、暑いので早速この夏のマリトッツォを作ってみることにしました!

image:秒刊SUNDAY

材料

マドレーヌ 1個
バニラアイス 適量
板チョコ 適量

香月堂さんの甘熟王バナナマドレーヌは近所のスーパーでは販売されていなかったので、別メーカーのマドレーヌを購入してきました。

バニラアイスは半解凍させて柔らかくしておきます。

image:秒刊SUNDAY

その間に、チョコレートを包丁でざく切りにしておきます。

image:秒刊SUNDAY

マドレーヌを半分に切り、

image:秒刊SUNDAY

柔らかくなったバニラアイスを挟んでざく切りにしたチョコレートをトッピングします。

image:秒刊SUNDAY

夏にぴったりなマリトッツォが完成です!

半解凍のバニラアイスとマドレーヌの柔らかさがちょうどよく、チョコレートのパリッとした食感もいいですね!夏に食べたいおいしいスイーツとなりました。

夏の暑い日差しが照り付ける中食べる冷たいマリトッツォはマジで背徳感満載!

完成した夏マリトッツォを冷凍庫に入れておくとバニラアイスが再度固まるので、もっと冷たくして食べたい方は冷凍庫に入れた後にいただくといいでしょう。

アイス感が増すので、ふんわりマドレーヌとの食感の違いが楽しめちゃいます。

めっちゃ簡単なアレンジレシピなのに、おしゃれなカフェのメニューにあってもおかしくない程です。

image:秒刊SUNDAY

冷蔵庫の中に、以前かき氷のシロップを使って作ったゼリーがあったので、フォークでクラッシュさせバニラアイスにこのゼリーを混ぜてみました。

image:秒刊SUNDAY

映え抜群な、夏のマリトッツォができあがりました。

見た目が涼し気なのに加え、ゼリーの甘さとバニラアイスの甘さ、マドレーヌの甘さと甘党にぴったりな味わいです!

image:秒刊SUNDAY

いつもとはちょっぴり違ったマリトッツォが食べたい!と思った方は、マドレーヌとバニラアイスを使った簡単レシピのマリトッツォを作ってみてはいかがでしょうか。

また、かき氷シロップを使ったアイス「マーブルサマーアイス」も夏にぴったりなスイーツでおすすめです!

source:香月堂