二重マスクがコロナ防止に効果ありというので、色んなマスクを二重にしてみた結果

image:秒刊SUNDAY

ここ最近、ネットでもテレビでも『二重マスク』についての報道がなされています。マスク生活に慣れてきたとはいえ早くマスクがない生活をしたいと願うばかりですが、ここへ来てまさかの二重マスク推奨報道。『新型コロナウイルス感染リスクを著しく低下させる』とロイターが報じましたが、一体どの二重マスクが効果がありそうなのか色んなマスクで筆者マギーが試してみることにしました。

二重マスクと適切な着用、コロナ防止で効果と報道

ロイターがサージカルマスクの上に布マスクを付けての実験結果について、次のように報じました。

米疾病対策センター(CDC)の実験から、マスクの2枚重ねと適切な着用によって、新型コロナウイルス感染リスクを著しく低下させる公算が大きいことが分かった。

引用:ロイター

サージカルマスクは医療用マスクなので通常購入する事は難しいですが、二重マスクならば手持ちの不織布マスクなどをサージカルマスクの代用として使う事で簡単に実行することができますね。

ということで、色んなマスクの上に布マスクを付けて、どれが体感的に顔に密着するのかを確認していきたいと思います!

不織布マスク×布マスク

一時期は品薄で購入する事が難しかった不織布マスクですが、現在は解消され値段も落ち着き、スーパーやドラッグストアで簡単に手に入れることができるようになった不織布マスクです。

image:秒刊SUNDAY

使い捨てということもあり気軽に使えますが、横に隙間ができてしまうので気になるところです。

image:秒刊SUNDAY

不織布マスクの上に布マスクを付けることで、ぴったりと顔に張り付き横の隙間が軽減されました。

お化粧をしていると布マスクが汚れてしまうことが懸念されますが、使い捨ての不織布マスクの上に布マスクを重ねづけすることで、マスクにお化粧が付いてもポイっと捨ててしまえば良いというところもいいですね。

アベノマスク×布マスク

各家庭に2枚ずつ配布された通称『アベノマスク』です。

不織布マスクが流通していなかったときは大変お世話になりましたが、その時は隙間のことなど考えもしませんでした。

image:秒刊SUNDAY

よくよく見てみると、隙間だらけですね。

image:秒刊SUNDAY

アベノマスクの上に布マスクを重ねづけするとピッタリとしますが、布マスクを二重にしていることでかなり息苦しいです。

ウレタンマスク×布マスク

おしゃれ度が高いウレタンマスクですが、洋服とあわせたりとファッション感覚で付けて楽しんでいます。

しかし、何度か洗うとよれよれになってしまい鼻や顎、頰の部分のヨレが隙間となっています。

image:秒刊SUNDAY

指が入ってしまうほど隙間があります。

image:秒刊SUNDAY

ウレタンマスクの上に布マスクをつけると、ピッタリとしました。

ウレタンマスク×布マスクの組み合わせが、一番息がしやすいと感じました。

不織布マスク、アベノマスク、ウレタンマスクだけだとどうしても隙間ができてしまいがちですが、布マスクを上に重ねづけする事で密着しやすくなりました。

個人的には、不織布マスク×布マスクが一番隙間がなくなったと感じ、息もそれなりにしやすかったです。

ただ、二重マスクということで、どれもこれも息がしにくいので常にするのではなく、密になりやすい場所でのみするなどの方が良いと感じました。

以前、不織布マスク警察が話題となりましたが、二重マスク警察がはびこらないことを願うばかりです。