コロナ禍での朗報、マスク美人が増えたと話題に

引用元:photoAC

家の一歩外に出た途端、道行く人のほぼ全てがマスクをつけている昨今ですが、どの女性も可愛く美しく見えるのは私だけでしょうか?
知人との会話やSNS上を見る限り、どうやら私だけでは無い様子。

マスクで見えない顔半分は脳内補正されている?

可愛く見せるマスクのつけ方をTVなどで伝える『マスクスペシャリスト』などとされるアドバイザーさんが現れているようですが、確かにマスクは目元のポイントを押さえるだけですし、簡単に美人アピールできる感じがします。

有名人含めマスクの女性を見ると、自分勝手に都合よく脳内補正されていると思いませんか?元々可愛さが売りのタレントさんはもちろん可愛いと思うのですが、元の顔をあまり知らないタレントさんやSNSをアップしている素人さんなどは自分の理想に近くなるように脳内補正されていても仕方がないと言えるでしょう。

皆様もそれぞれ妄想が膨らむことと思いますが、そんな影でマスク美人による精神的被害者(一方的に)が現れているようです。

勝手に期待したご本人が悪いとは言え、これは本当に同情しますね。このような淡い恋心が全国で多発していると思われますが、これは今後も続くでしょう(笑)

ゲレンデ効果で3割増→マスク効果で5割増!?

バブルの時代などから冬のゲレンデでゴーグルをすると3割増で良く見えるというのは有名な話です。その点は一定の理解ができますが、5割増となるとほぼその方の本当の顔なんて見ていないのと同じですよね(笑)

日本人はマスクで得してる?

昔から日本人は面長な顔が多いので、顔の下半分を隠すと美人になるということなのでしょう。ちなみに先日、初めて会った方とのお茶の席で、マスクを取る前に「綺麗な方ですね」とお褒め頂き非常に複雑な心境になったのでこの記事を書きました(笑)

歳を取れば取るほど、顔の筋肉が緩み、重力に負けて皮膚が下がりますよね。マスクをつけることで世の中に美人が増えたという私の印象は、皮肉にも間違っていないのかもしれません。

顔を出さなければいけないシーンにも関わらずマスクを手放せなくならないように、日頃のメンテナンスには気を付けたいものです(笑)

マスクが原因で思いがけないトラブルが話題に