間違えて逆方向の電車に乗ってしまう理由、ついに判明する

image:写真AC

それほど急いでいない時でも、なんとなく電車に乗って気づいたら逆方向だったりすることってありますよね。普段乗りなれている駅でしたら間違うことはないと思うのですが、初めての駅だと無意識のうちになぜか逆方向に乗っていたりとか。そんな「逆方向の電車に乗る」理由がわかったということで話題になっています。

そういうことだったのか!

場所は東京メトロ銀座線の銀座駅、一見何の変哲もない地下鉄のホームに下る階段のように感じますが、ここに今まで「逆方面への乗り間違え」が起こっていた理由が隠されていました!みなさんはおわかりになったでしょうか。

何のことかわからなかった方は、こちらのリプライをご覧ください。

案内板と実際のホームが左右逆に表示されているのです。今回と原因が同じだったかどうかは定かではありませんが、筆者も東京に住んでいたころに落合駅から中野駅に向かおうとして寝ていたら浦安にいたということもありました。

偶然?神対応?東京メトロが凄かった!

ここまでならただの笑い話なのですが、東京メトロの対応が本当に早かった!簡易ではありますが、ツイートからたった一晩で改善しているというのです。偶然改装予定だったという可能性も捨てきれませんが、お客様第一の姿勢はまさに企業の鏡です!

もしかしたら銀座駅以外にも、こういった駅があるのかもしれません。今回は対応していただいたことでおそらく乗り間違いが減るとは思うのですが、乗客の方も乗る前にしっかりと行き先を確かめることも大切ですね。

ちなみに筆者愛用のエコバッグはこちら!20年以上前に確か1500円出して買った記憶があります。古いモノなので「新副都心線」の路線記号「F」ではなく「有楽町線新線」の「Y」!懐かしい!

東京から離れ15年以上経っているため地下鉄はおろか電車に乗ることも少なくなった筆者ですが、最近の地下鉄にはこんな乗客までいらっしゃるのですね。浦島太郎になった気分です、亀だけに。いや、亀ではないか・・・亀の一種ではあるけれど。

画像掲載元:写真AC