無印良品が生理用品を発売、女性がストレスを感じないパッケージが秀逸だと話題に

image:秒刊SUNDAY

高品質でシンプルなデザインで売上を伸ばし続ける無印良品。筆者もキッチン用品や食品を買いによく行っているのですが、使い勝手もよく重宝しております。そんな無印良品から発売された生理用品なのですが、今まで女性が感じていたストレスを感じないということで話題になっています。いったいどんな工夫がされているのでしょうか。

無印良品の生理用品、パッケージが素晴らしい!

あの無印良品が生理用ナプキンの販売を開始していたそうですが、注目すべきはそのパッケージ。「いかにも」というおなじみのパッケージではなく、無印良品らしいというべき無地のシンプルなパッケージ。確かにこれなら生理用品という感じがしませんね。

参考:無印良品ネットストア

無印良品のパッケージにネットの声は

やはり生理用品っぽさがないことで、喜んでいらっしゃる方が多いようでした。

彼氏や旦那さんにもお使いを頼みやすいということですが、筆者(男性)は生理用品を買うことに抵抗を感じないタイプなんですよね。もちろん女性が売り場にいる時は離れるようにしていますが、コンビニでもドン・キホーテでも頼まれれば普通に買ってきます。ただ、女性から男性に頼みにくいという気持ちもわかります。

もちろん、今までのパッケージでも全く問題ないという方もいらっしゃいました。生理用品はリラックマなどのかわいいデザインも多いので、そちらの方がいい!って思う方も多いのでしょう。

最後に非常に心に沁みるツイートがありましたのでご紹介します。

今でこそ「生理」を語ることも、男性に「生理用品を買ってきて」と頼むことも普通になりましたが、正直なかなか難しい問題ではあります。ハッキリと言えるのは、シンプルデザインと従来のデザインのどちらも必要としている人がいるということ。なにより男性が女性の気持ちに寄り添えることが重要なのではないでしょうか。

数々のヒット商品がある無印用品。コオロギ煎餅や日替り弁当を食べたいと思っているのですが、売り切れ続出で買えないのが残念です。

source:無印良品

画像掲載元:SS.ナオキ