全農おすすめ「なめたけ炊き込みご飯」作ってみたら最強の飯どろぼうだった

なめ茸

image:秒刊SUNDAY

冷蔵庫から取り出すだけで、最強のご飯のオトモになってしまうなめ茸。あまじょぱいタレは、えのき茸のコリコリ感と相まってご飯が止まりません!そんな「なめ茸」を使った炊き込みご飯を、あの全農さんが教えてくださっています。ただ炊き込むだけなのに、どう考えても美味しい炊き込みご飯、実際に作ってみました。

全農が教える「なめ茸」炊き込みご飯

なにも作る気がしない・・・そんな日に「なめ茸」を入れるだけの炊き込みご飯はいかがでしょうか。準備はお米を研いでなめ茸を入れるだけ。たったそれだけで最強の飯どろぼうが誕生します!想像するだけでヨダレが出てきました・・・

「なめ茸炊き込みご飯」を作ります

作るといっても、なめ茸を入れて炊き込むだけ。2合のご飯に水380mlとなめ茸120gを入れて、普通に炊くだけで出来るのです!

image:秒刊SUNDAY

なめ茸を1瓶そのまま入れて、炊き込むだけ。

image:秒刊SUNDAY

筆者はお釜を使って米を炊くのが日課ですが、もちろん普通の炊飯ジャーでOK。お釜を使う理由は、炊飯ジャーと同じくらい手軽で置き場に困らないんです。安いものだと2千円台から売っているので、一度使ってみてはいかがでしょうか。意外と簡単に炊けますし、なによりご飯に対して愛情が湧いてきますよ!

image:秒刊SUNDAY

そんなことを考えている間に、あっという間に完成!フタを開けた瞬間、タレのいい香りがふわ~っと台所に漂ってきます。これは絶対にウマい、間違いなくウマい!

image:秒刊SUNDAY

炊き込みご飯の醍醐味といえば、やっぱりおこげ!しっかりと「おこげ」が出来ていました!

image:秒刊SUNDAY

「なめ茸炊き込みご飯」を実食です!

普通にご飯を炊いただけなのに、ここまで美味しそうに出来るとは驚きです!部屋中にちょっとだけ焦げた醤油の香りが広がっています。彩りに刻み海苔を散らして、いっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

うそっ!?なぜか酢飯の味がするのです・・・まるで「ちらし寿司」みたいな味。おこわのような食感のご飯に、なめ茸のコリコリとした食感がたまりません!いや、本当に「お酢」を入れたような本格的な「ちらし寿司」みたいな味になっています。

image:秒刊SUNDAY

なめ茸のトロッとした食感も残っているので、一口で香ばしさとトロトロ感が楽しめるのも魅力。こんな簡単に出来るのであれば、もっと早く知りたかった・・・

image:秒刊SUNDAY

全農おすすめ「なめ茸」を使った炊き込みご飯は、作るのが簡単なのに本格的な味に大変身。あっという間に米1合がお腹の中に消えました。不思議だったのは、お酢のような酸味がご飯全体に染み渡っていたこと。なめ茸にクエン酸が入っているので、その酸味なのかも知れませんね。今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでした!

なめ茸に使う材料といえばえのき茸ですが、えのき茸の袋を開けてすぐに匂いを嗅ぐと・・・個体差はあるようですが、試してみてくださいね。脳がバグります、本当に不思議な香りでした。

source:JA全農

画像掲載元:SS.ナオキ