ナスにインスタントのアレを塗るだけで、ごはん何杯でもイケる激ウマおかずを作る方法

全体的に野菜の値段が上がっている昨今ですが、意外と「ナス」は相場が安定しており安価で手に入る嬉しい食材です。そんな「ナス」にインスタントのアレを塗って、フライパンで焼くだけのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。思ったよりも簡単に出来る上に、ごはんを何杯でも食べることが出来ちゃいますよ!

ナスに塗るのはインスタントの「とん汁」なんです!

ナスの味噌炒めいうのは比較的メジャーな食べものだと思うのですが、今回は味噌を塗ります!そしてその味噌はインスタントとん汁!肉味噌を作るよりも簡単に使えるというわけで、さっそく作っていきます。

簡単すぎる「ナスの味噌焼き」を作ります

まずは材料から。

材料(2人前)

ナス 大きめのもの2本

インスタントとん汁 1食分の半分程度

ごま油 大2くらい

以上です!これ以外のものは一切使いません!そして2分で出来ちゃいます。

まずはナスを薄切りにします。ナスの大きさにもよりますが、4等分くらいがいいかもしれません。

次にフライパンにごま油を引き、中火でパチパチいうくらいまで温めます。

温まったらナスを両面こんがりと焼いてから、インスタントとん汁を薄く片面に塗ります。

このくらい火が通ったら出来上がりです!ウソみたいに簡単に出来るんです!

「ナスの味噌焼き」を実食してみます

それでは、出来上がった「ナスの味噌焼き」を食べてみます!焼いた味噌のいい香りが漂ってきていますよ。

それではいっただきま~す!・・・おっ!おっっ!!トロットロだ!ナスのトロトロ食感に焼き味噌の風味、そしてとん汁の旨味が染み出してきて、もうごはんが止まりま・・・あーっ!やっちまいました!お米を買い忘れているという大失態!

こんな絶対にごはんに合うおかずを作っておきながら、米がないとは!白飯欲しいよぉ・・・!ごはんがあったら、絶対にどんぶりでイケるはず!これはちょっとヤバいな・・・

ちなみに「とん汁」ではなく「あさりの味噌汁」でも試してみたのですが、あさりの出汁が強く出すぎてしまいイマイチでした。「あさりの味噌汁」は熱湯を注いで飲んでいただくことをオススメいたします。

ごはんが無いので「きゅうり」を食べました

冷蔵庫に残されていたのは「きゅうり」2本、手元にあるのはインスタントとん汁。それならこれしかないですね、そのまま付けて生で食べてみます。

きゅうりは拍子木切りにするのですが、真ん中の種は少し削いだ方が食感が良くなりますよ。

拍子木切りしたきゅうりに、インスタントとん汁を添えただけ!これはおつまみに最高!

いただきます!・・・パリッ!ウメぇ!普通の味噌でも美味しいのですが、やはり出汁が効いていて肉の風味もあるとん汁の味噌は抜群に美味しいです。これは日本酒だな!と思いきや、日本酒も切らしてるんだった。なんてこった!!

こんなにごはんと日本酒にあう簡単料理を作っておきながら、どちらも切らしてしまうという残念すぎる結末。こちらを作ろうとしているみなさんは、調理前にお米とお酒の準備をしておきましょう!今回も美味しく出来たのですが、痛恨のミスを犯してしまいました。ごちそうさまでした~!

味噌といえば味噌ラーメン!こちら田所商店さんの味噌ラーメンは絶品なので食べたことのない方は一度ご賞味ください!全国チェーンなので、きっとあなたの近所にもあるはずです。

画像掲載元:SS.ナオキ