子供がネットゲームをやっている時に絶対にしてはいけない事が話題に

SNSやネットゲームなど、今やネットの世界でコミュニケーションを図ることは常識の一つであり、日常で何の違和感もなく受け入れられている現実です。ひと昔前では考えられなかったような事が実現しているだけに、ゲームはやってきたけど?という親世代でも意外とわからない落とし穴があったりするようです。

今のネット

昔はインターネットにつながるゲームと言えど、個人情報に繋がりそうなものはひた隠しにしておくのが主流でした。ネットの世界でも匿名掲示板が主流で、名前や写真を出して発言するSNSとはまた大分違いました。

絶対にしてはいけないこと

お子さんがネットゲームをやっている時にお子さんの名前を呼ぶと身バレしてしまうという注意喚起。文字でチャットするだけではなく、マイクを使ってチャットをしているので、本名を呼ぶというごく当たり前で思わず気軽にやってしまいそうな事が危険だという事です。

ちなみに、スマホを開いたまま寝落ちしてしまっている場合も同様だそうです。そんなことまで気を使わなければならないなんて、中々難しそうです。

Twitterの反応

他の家族が話している事なども丸聞こえだったりするという事もあるそうです。怖い。

たしかに、何がきっかけに恐ろしいことが起こるかはわかりません。

実際にバンドマンの友人がツイキャス配信をしている時にお母さんに本名呼ばれて焦ったという話は全然笑えますが、子供の場合はイジられるだけでは済まない可能性もあるので気を付けましょう。匿名だからと言って何を言っても良いわけでもないですし、ネットリテラシーを学ぶ授業等も本格的に学校で導入される日も近いかもしれません。

画像掲載元:写真AC