北朝鮮を中国から生配信ライブする猛者が出現!その閲覧方法は……

北朝鮮

image:秒刊SUNDAY

未だに謎の多い国「北朝鮮」。金正恩という国のトップがおり、その下で多くの国民が彼の支配の下暮らしているという印象が強い国です。そんな北朝鮮ですが、我々の知る情報といえば、メディアから伝わってくる「写真」や「映像」を見るしかありません。今この瞬間何が起きているか、どのような生活をしているのかはなかなかわからないものです。ところが、そんな北朝鮮をライブ配信しているという命知らずの猛者がいると話題です。

中国の国境から北朝鮮をライブ配信

中国の国境から北朝鮮をライブ配信

image:秒刊SUNDAY

北朝鮮の国民が今どのような生活をしているのか。コロナ禍だが、北朝鮮も同じようにコロナ対策をしているのか……いろいろな疑問がわきます。

そんな疑問を解消してくれるのが、こちらの北朝鮮のライブ配信映像です。気になるその閲覧方法は、チャットアプリ「WeChat」で該当の配信者を検索します。常に配信しているのではなく、気まぐれ配信のようです。

実際に映像をみてみると、たしかに北朝鮮らしき国の人々が、路上を行き交い、露店に並べられた商品を購入したりしている様子が伺えます。

また、国民のほとんどがマスクをしており意外にも、ちゃんとコロナ対策をしているという点がよく伺えます。たまに軍人のような人物が通ると、人々は軍人を避けて通っているようにも見えます。

中国の国境から北朝鮮をライブ配信

image:秒刊SUNDAY

場所はどこから撮影しているかは不明ですが、中国国境といえば「遼寧省丹東市」。対岸には北朝鮮の「新義州市」が見えますので、その付近ではないかと推測されます。

ネットでは「非常に興味深い」「ちゃんとマスクをしている」「昭和40年代みたいだ」などというコメントや「配信者の身の危険を感じる」「配信者は大丈夫だろうか」と配信者を案ずる声も。

ちなみに、配信者はこのライブ配信のほかにも、北朝鮮で撮影した映像などを公開しており、北朝鮮とは非常に密なつながりを感じます。

はたしてこの配信者は何者なのでしょうか。そしてこのライブ配信は今後も続けられるのでしょうか。