尾身会長がインスタ開始、次期総理待望論でネットがカオスな事態に

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、8月30日にInstagramのアカウントを開設しました。白いTシャツに『#ねえねえ尾身さん』のテキストがデザインされており、このハッシュタグは一時トレンド入りするほどとなりました。Instagramを開始したことで若者からの支持も増えており、次期総理は尾身会長を推す声もネット上に寄せられているのです。

尾身茂会長、インスタ始めました

尾身茂会長がインスタグラムを開設し、「こんにちは、尾身茂(おみしげる)です。新型コロナの対策にあたっている専門家チームのリーダーをしています。」と自己紹介をし、「フォロー・シェア・質問などよろしくお願いします!」と、質問を募集するなど、SNSを通じて国民との距離感を縮める活動を始めました。

9月5日11時現在、フォロワー数が38万人を超え、菅総理の16万人を大きく超えており人気アカウントとなりました。

「時代に合わせて柔軟に対応する尾身さん、良いと思います」「急に親戚のおじいちゃん感」「尾身さんのインスタ可愛い」と、若者の心に突き刺さっている様子が伺えます。

また、菅義偉首相の退陣意向表明をしたことで解散総選挙が行われるのではないかと報道されています。そのことから、次期総理は尾身会長を推す声が、ネット上に寄せられているのです。

時期総理は尾身会長がいいとネットで話題に

尾身会長がInstagramを始めた理由として、「若い人がこれからの時代大事ですよね。その人たちと我々、あまり対話する機会があまりなかったんですよね。我々が色んなメッセージを出しても、どうも若い年齢層に届いてないという風に感じたので、こういう機会あればぜひ若い年代層の人と対話をしたいと思いました。」と語りました。

若者に気持ちを寄せ、期待を寄せている尾身会長に対し、「もう尾身会長が総理になったらいいんじゃないかと思うよ。」「尾身会長に暫定総理をやってもらいたいのは皆の本音だと思う」「尾身会長ほんと偉いというか好きすぎて総理やって欲しい」と、ネット上では次期総理は尾身会長がいいのではないかという声が寄せられていました。

任期満了で退陣する菅総理ですが、次期総理はいったい誰になるのでしょうか。