スッキリでも話題「オーガニックスーパー」ビオセボンとは何なの?

オーガニックスーパー

image:写真AC

日本テレビ朝の情報番組「スッキリ」でも取り扱われた「オーガニックスーパー」。そもそもオーガニックスーパーとは何でしょうか。オーガニックスーパーとは、食品添加物を使わない、無添加食品や無農薬栽培された野菜果物を扱うスーパーです。健康意識が高まり、無添加・無農薬を求める客が利用するスーパーです。

スッキリで取り扱われるオーガニックスーパー、ビオセボンとは

本日朝の情報番組「スッキリ」でも取り扱われた「オーガニックスーパー」。実際のところ、どのような店があるのでしょうか。

そもそも「オーガニックスーパー」と名乗るスーパーは日本では少なく、マックスバリュのような全国チェーン店もありません。

その中でも有名なチェーン店は、フランス発のオーガニック・スーパーマーケット「ビオセボン」(イオン系列)というスーパーがあります。

フランスを中心に、ヨーロッパで140店舗以上展開しているのだということです。

「ビオ」とは、フランス語でオーガニック(有機)のことで、「ボン」はフランス語で「おいしい」「良い」という意味のようです。

参照:ビオセボン

では「オーガニックスーパー」を探すにはどうしたら良いのでしょうか。

オーガニックスーパー探し方

オーガニックスーパーを探す手っ取り早いのは、やはりGoogleなどで「オーガニックスーパー」と入れて近くの店を検索することです。

意外にも近くに「オーガニックスーパー」はたくさんあるようです。我々が知らないだけで、実は着実にその店舗は増えております。

またオーガニックスーパーの店名には「ビオ」という名前がつきがちです。

ですので「ビオセボン」のような「ビオ系」スーパーを探せば、意外に「あああの店か」と再認識することもあります。

巣ごもりで需要の高まっている食への安全。今後さらにオーガニックスーパーは増えていくことは間違いありませんね。