Googleで「パックマン」と検索するだけ、意外と知らない無料パックマンの遊び方

パックマン

image:秒刊SUNDAY

1980年代ゲームキャラクターの枠を超えて一世を風靡したパックマン。特にアメリカでの人気は凄まじく、社会現象と呼べるほどだったとか。更にファミコンをはじめ数々のハードに移植されているので、ゲーム好きなら一度は遊んだという方も多いのではないでしょうか。そんなパックマン、実は「ググる」だけで無料で遊べるんです!

Googleで「パックマン」と検索するだけ!

無料で遊ぶ方法は、「Google Chrome」で「パックマン」とググる(検索する)だけ。あとは「プレイボタン」を押す(タップ)とゲームが開始されます。

image:秒刊SUNDAY

横画面にすると、画面が大きくなってプレイしやすくなります。パックマンの操作はスワイプで行うのですが、ゲーム機のコントローラーで遊ぶよりも少々動かすのが難しく感じました。マップは「Google」のアルファベットを模したもので、オリジナルに比べると極端に横長になっています。

image:秒刊SUNDAY

「Google Chrome」以外のブラウザでもプレイ可能ですが、かなり小さな画面でのプレイを余儀なくされるので、やはり「Google Chrome」でのプレイを推奨します。

image:秒刊SUNDAY

もちろんPCでもプレイ可能ですが、こちらはiPadとは異なり「Google Chrome」以外のブラウザでも快適に遊べます。(OSはWindows10、ブラウザはMicrosoft EdgeとMozilla Firefoxで確認)

image:秒刊SUNDAY

これに関しては筆者の好みとなりますが、パックマンはスワイプよりも物理キーの操作の方が圧倒的に遊びやすく感じました。それにしても無料でパックマンを遊ばせてくれる「Google」と「ナムコ」は、本当に太っ腹ですよね。

image:秒刊SUNDAY

アーケード版「パックマン」と比較すると・・・

Google版パックマン、アーケード版のパックマンと比較すると「マップ」以外にもかなり違いがあります。(下記はGoogle版から見た主な違い)

・1ステージ目からモンスターの動きが早い
・ワープゾーンでモンスターの速度がほとんど落ちない
・パワーエサが5つある(アーケード版は4つ)
・噛みつかれたモンスターの復帰が早い

アーケード版やファミコン版と比較して全体的に難易度が上がる仕様となっており、単純にクリアが難しく感じますね。ちょっとした息抜きに遊ぶには、長続きしないのでかえっていいのかもしれません。

最後に、ブラウザが搭載されていない「Switch」での検証が不可能だったので「Newニンテンドー3DS」で遊べるかどうか試してみたのですが・・・プレイ不可でした、残念。

image:秒刊SUNDAY

「パックマン」と入力してググるだけでプレイ可能なGoogle版パックマン。あの「スペースインベーダー」と双璧をなす極上の「レトロゲーム」を楽しんでみてはいかがでしょうか。筆者も久しぶりにプレイしたのですが、やめどきが見つかりませんでした。

もっと手軽に「パックマン」を楽しみたい人にはこちらがオススメ!いつでもどこでもパックマンを堪能することが可能です。

画像掲載元:SS.ナオキ