Panasonic補聴器サイトで耳年齢をチェックできる!40代ライターが聴力チェックしてみた

image:写真AC

あなたは聴力に自信がありますか?聴力は、普通に生活をしているとあまり気にならない方もいることでしょう。ですが、テレビを観ていると自然と音量を上げていたり、スマホやPCで動画など観ていたりすると、意外と大きな音量にしていることもありませんか。そんな聴力ですが、Panasonic補聴器のサイトで「耳年齢チェック」が出来ると話題になっています。

耳年齢チェックをしてみた

耳年齢チェック

image:秒刊SUNDAY

まずは、Panasonic補聴器サイトにアクセスしました。こちらから、耳年齢チェックが出来ます。

耳年齢は20代から60代までのボタンが並んでおり、そのボタンをクリックすれば音が流れます。

気持ちだけは若い、何故か自信満々の40代筆者は耳年齢20代から挑戦してみました。

image:秒刊SUNDAY

イヤホン推奨ということですが、まずは何も装着せずノートPCから挑戦してみました。

えっ?音声MAXにしているにも関わらず何も聴こえません……。ま、まあ20代は無理だとしても、せめて30代だよね~。続いて、耳年齢30代をチェックすべく、ボタンをクリックしました。ん、んっ??えっ?PC壊れてるよね?だって、全然音が聴こえません……。

音量を確認するため、Youtubeを開きAdoのうっせぇわを流してみましたが、普通に聴こえます。耳年齢30代もクリアならず、若干凹む筆者です。

やはり、イヤホンやヘッドフォンしないとダメなのでしょうか?と、いうことでヘッドフォンを装着!

image:秒刊SUNDAY

念のため、もう一度20代、30代の耳年齢チェックをしましたが、何にも聴こえませんでした。

よーし、今までは無理し過ぎた、年相応の40代で耳年齢チェックしていきますよ~。今度こそ聴こえるはずです!

はいっ??何と、40代も聴こえず……。この結果に衝撃を受ける筆者。え~っ何で?!(泣)

次は、力なく50代の耳年齢チェックに挑戦です。

こ、これは聴こえた!確かに聴こえます、聴こえますって!ということで、40代筆者の耳年齢は50代という残念な結果になりました。

Twitterの反応は?

ツイートのリプ欄には「29.今年で30だけども 50代の所からしか聞こえない 耳死んでる」「39歳ですが50代までしか聞き取れず無事死亡で素直にショックだなぁ」「これはやばい、、20歳なのに耳年齢40代なんだけど」など様々な反応がありました。

残念な結果が筆者だけではなかったのが、せめてもの心の救いです。汚れた心ですみません。

この一連の様子を、見ていた小学生の息子から「何~?さっきからピーピーうるさいんだけど……」と言われる始末。息子に耳年齢チェックをさせてみたところ、もちろん耳年齢20代から聴こえていました。子供の耳はさすがに若いですね。

年齢を重ねると、聴力も落ちるのかと心の中がざわついた筆者なのでした。

皆さんもぜひ、耳年齢チェックを試してみてくださいね。

耳と言えば、日清カップヌードルのネコ耳蓋の裏側に書かれたイラストがシュールすぎると話題にも注目を集めました。

Source:Panasonic補聴器