冷凍で固まりがちな「ピザ用チーズ」パラパラのまま冷凍にする方法

image:pixabay

使いきれなかったピザ用チーズ、冷蔵庫に入れておくとチーズの賞味期限も気になり、忘れたころにカビが・・・何てこともありますよね?フリーザーバッグなどにチーズを入れ替えて、冷凍庫で保存される方も多いと思いますが、チーズが一塊になり、ガチガチに凍ってしまい困っていませんか?今回Twitterで話題になった、冷凍で固まりがちなピザ用チーズをパラパラのまま冷凍にする方法を試してみました。

パラパラのまま冷凍する方法とは?

ピザ用チーズに片栗粉を入れて、満遍なく混ぜ合わせ冷凍すればOKのようです。

目安は1㎏当たり片栗粉大さじ2程度。それよりも多くても良いようですね。

早速、挑戦!

image:秒刊SUNDAY

ピザ用チーズと片栗粉を用意しました。

image:秒刊SUNDAY

そして、フリーザーバッグにピザ用チーズ(260g)を入れ、片栗粉大さじ1/2杯を入れて、フリフリしました。

image:秒刊SUNDAY

画像上が片栗粉を入れたピザ用チーズ、下がそのままピザ用チーズをフリーザーバッグに入れ替えたもの。

片栗粉有りの方は少し全体的に白くなっています。

そして冷凍庫に入れます。

image:秒刊SUNDAY

どのような変化があるのか楽しみです。

そして一日経った凍ったピザ用チーズをを冷凍庫から出してみます。

一目瞭然!全然違います。

image:秒刊SUNDAY

こちらは、片栗粉有りのピザ用チーズです。フリーザーバッグからサラサラと器に流れ落ちていきます。

比較してみると下記の通り・・・。

image:秒刊SUNDAY

画像左が片栗粉有りのピザ用チーズ、右が片栗粉無しのピザ用チーズです。

右の片栗粉無しの方は一つの石のようにガチガチに凍っていますね。よく見ると表面上に氷の粒がついています。

片栗粉をまぶすだけで、こんなに違いが出るとは驚きです。

ガチガチのチーズの調理はストレスがたまります。ほんのひと手間でこれだけパラパラにピザ用チーズが冷凍保存できるなら、これからもやるしかないと思った筆者でした。

片栗粉はほぼ無味無臭なので、料理の邪魔もしなそうですよね。

ぜひ、ピザ用チーズを冷凍保存される際は、お試しください。

ピザと言えば、この発想はなかった、ピザを気づかれずに盗むライフハックが天才的すぎると話題にも注目を集めました。