ここが変だよ日本人、ドミノ・ピザがフィッシュ&チップスのピザを販売、文化の冒涜と批判される

ドミノ・ピザ

image:秒刊SUNDAY

日本人も大好きなピザ。コロナ禍ということもあり、以前よりも宅配ピザを楽しんでいる方も多いのかもしれません。そんな中、こちらのピザが海外で物議を醸しているのです。そのピザは、日本のドミノ・ピザが販売している「フィッシュ&チップス」のピザです。え?おいしそうじゃん、と思うのかもしれませんが、実はこの商品、とんでもない批判を受けてしまったのです。

サクサクフィッシュ&チップスが登場…しかし

さて、話題となっているのはこちら、日本のドミノ・ピザが発売している「サクサクフィッシュ&チップス」。

(写真では左下)

ピザの具材としては、フィッシュフライをはじめ、レモン、ポテト、バジル、タルタルソース、トマトソースとなっております。

一見、なんの変哲もない、むしろ美味しそうなフィッシュ&チップスのピザ。

しかし、このピザが思わぬ問題をはらんでいるようです。

その問題は、下記ツイッター投稿者「マーク」により発覚しました。

この日本のピザはイギリス・イタリアを冒涜している

投稿者マーク曰く「日本のピザはイギリス・イタリアを冒涜している」とのこと。

一体なぜフィッシュ&チップスのピザが駄目なのでしょうか。

紐解いてみると「ピザ」はそもそも「イタリア」の食文化。そしてフィッシュ&チップスは「イギリス」の食文化。

それぞれ違う国の文化をゴチャ混ぜにしちゃっている…という、それぞれのお国の人には苦笑いモノのピザ。

確かに、そう言われればそうなのかもしれない。しかし日本人にはあまりピンと来ないというのが正直なところ。

しかしその後、事態は意外な方向に向かいます。

日本のドミノ・ピザが謝罪

なんと日本のドミノ・ピザが謝罪をしたのです。

内容としては以下の通り。

大変なご迷惑をおかけしてごめんなさい。
しかし、あなたがもし日本に居て、このピザを挑戦したいということであれば、無料で提供します!

なんと、謝罪と無料で提供すると宣言。

もちろん、マークはあくまでジョークのつもりで投稿したつもりだったようですが、思わぬ公式からの返信。ただ、残念ながら彼はロンドン在住。無料提供は叶わなかった模様。

ただ、マークは「是非食べてみたい」と話していることから、このフィッシュ&チップスのピザを結果的には歓迎しているようです。

日本の料理に置き換えるのであれば、さしずめ「寿司」と「キムチ」を乗せるような感じなのでしょうか。

美味しそうではありますが。

この経緯をドミノ・ピザ公式に聞いてみた

今回の経緯、一体どのようなものなのか。

狙い通りの反応なのか気になるところなので、実際にドミノ・ピザ公式に取材をしてみました。

Q.フィッシュ& チップスのピザはどのような狙いで開発されたでしょうか。

A.
ドミノ・ピザが独自に行ったお客様調査で、 夏に特に食べたいものの一つとして、「揚げ物」 が人気を集めました。
そこで、 サクサクの白身魚フライと相性抜群のポテトのフィッシュアンドチ ップスを開発しました。
夏は、スポーツ観戦の時期でもあるので、 スポーツ観戦に夢中になりたい人にもぴったりだと考えました。

Q.今回のツイートは狙い通りでしょうか。

A.
まったく予想していませんでした。 ピザにフィッシュアンドチップスをのせたことで、
こんな騒ぎになるとは思いもしませんでした。
ユーロの決勝がたまたまイギリス対イタリアになったことが、 ひとつの要因だと思います。
これは、予想しておこるものではありません。
このピザは日本のドミノで期間限定で販売しているピザですが、 ぜひユーロ決勝の名勝負の録画を見ながら、
このピザを楽しんでいただければと存じます。

Q.今後も、攻めたピザを販売されますでしょうか。

A. ドミノ・ピザの目指すのは、「ピザの常識を変える!」ことです。 今後もガンガン攻めていきたいと思います。

ということで、どうやら、想定外だったようです。

何はともあれ、地球の裏側で我々日本人が考え出したピザが、そこまでフィーチャーされるというのはある意味光栄なことです。

是非ともドミノ・ピザさんには、今後も奇抜なピザをガンガン開発してもらいたいものです。

参照:ドミノ・ピザ公式