ディズニーのプーさん、本名説に終止符と話題に

image:秒刊SUNDAY

3月8日は『みつばちの日』ということで、ツイッターのタイムラインには「♯みつばちの日」のハッシュタグで溢れています。みつばちと言えばはちみつ、はちみつと言えばディズニーのプーさんを思い出すDオタさん達も多いようです。そんなプーさんですが、本名に諸説あることをご存じでしょうか。プーさんの名前はプーさんではないという噂もありますが、本名はいったい何なのでしょうか。

3月8日は「みつばちの日」、プーさんを思い出すDオタ多数!

3月8日はみつばちの日ということで、はちみつ繋がりでディズニーのキャラクター『プーさん』を思い出すDオタさん達が多いですね。

筆者マギーもディズニーが大好きなことから、3月8日がはちみつの日と知った時に速攻でプーさんを頭に思い浮かべたほどでした。

そんなプーさんですが、本名が『プー』ではなく別の名前だという噂もあるのです。

プーさんの本名はサンダース?

ディズニーのプーさんの本名は「プー」と「サンダース」二つの説があるのをご存じでしょうか。

「本当の名前はサンダースなんだよね」「プーさんの本名サンダース」「プーさんの本名はサンダースって言うのか」とネット上にコメントが寄せられており、プーさんの本名は『サンダース』だという説です。

その一方で、「プーさんの名前がサンダースってのは誤り」「よく『クマのプーさんの本名はサンダースだ!』という言葉を耳にするのだが、それは間違いだぞ!」「くまのプーさんの名前は『サンダース』という話が有名だが実はサンダースではない。」と、プーさんの本名はサンダースではないという説です。

いったいどちらが本当なのか、気になって筆者マギーが所有しているプーさんの本を見返してみたところ、名前に関する事実が記載されていたのです。

プーさんの名前は「プー」だった!

image:秒刊SUNDAY

デアゴスティーニで発売された、ディズニーのゴールデン・ブック・コレクションの第1弾『プーさんとはちみつ』のページをめくったところ、名前に関する記述がしっかりと記載されていました。

image:秒刊SUNDAY

もりの なかにある きの ねもとの おうちに、「プー」という なまえの いっぴきの くまが すんでいました。 ドアに きんいろの じで 「サンダース」と かいてある おうちです。

source: ゴールデン・ブック・コレクション

サンダースと書かれた家に住んでいるだけであり、プーさんの名前は「プー」であることが記載されていました。

プーさんの名前はサンダース説とプー説がありましたが、デアゴスティーニのゴールデン・ブック・コレクションから読み取ると、プーさんの名前は『プー』のようですね!

また、過去にはプーさんは女の子ではないかということも話題となりました。