マクドナルドのシャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味、自作しようとした結果・・・想定外の事態に

image:秒刊SUNDAY

3月3日より発売されたシャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味。名前を聞いただけで美味そうに感じますが、せっかくなので実際に食べてみます。そんな「シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味」は期間限定のため、販売期間が終わっても食べることが出来るように自作してみたのですが・・・

「シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味」期間限定販売!

絶対ウマい!商品名を聞いただけでそう感じます。3月3日から期間限定販売のシャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味、これは買うしかない!ちなみに商品代金に30円プラスすることで「鶏にんにくから揚げ味」にすることが可能です!

マクドナルドへやってきました

いつものマックにやってきました、今週3度め。どうやら店員さんに顔を覚えられているようです・・・

image:秒刊SUNDAY

今ならクーポンで1個190円になっているので、ポテトのLサイズを2個買ってきました。「鶏にんにくから揚げ味」フレーバーは+30円なので、ポテトLサイズと合わせると1個220円になります。

image:秒刊SUNDAY

「シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味」を実食!

それでは、実際に食べてみてから再現を試みます。これ、ものすごくいい香りがします!マジでにんにくから揚げ!

image:秒刊SUNDAY

シャカシャカしていただきましょう!(衛生面を考慮してお箸を使っています)・・・うんまーい!!しっとりポテトにまとわりついたにんにくとから揚げの香り!これはから揚げを喰っていると言っても過言では・・・あります。あくまでから揚げ味のポテトです!

image:秒刊SUNDAY

「シャカシャカポテト鶏にんにくから揚げ味」を再現してみました・・・

準備したのはにんにく風味のからあげ粉。これをポテトにかければイケるような気がしないでもありません。

image:秒刊SUNDAY

小麦粉は生で食べるとよくないと聞いたことがあるので、胡椒を足してじっくりと弱火で炒ります。

image:秒刊SUNDAY

こいつをポテトに足して・・・なんか香りが物足りなかったので、ローストガーリックを追加!

image:秒刊SUNDAY

そして試食!・・・うーん、これはダメ!味が全体的にボケているため、何を食べているのかわかりません。ローストガーリックの他に塩を追加してもほとんど味が変わらず。これはイマイチでした・・・

image:秒刊SUNDAY

結論「鶏にんにくから揚げ味」フレーバーは30円で買え!

その後、色々と手を尽くしてみたのですが・・・筆者にはどうすることも出来ませんでした。こんな魔法の粉が30円で買えるのなら、マックフライポテトを買う人は全員買っておくべき。再現は完全に失敗に終わりました、正直スマンかった。

image:秒刊SUNDAY

念の為にお伝えしておきますと「伝説のからあげ粉」は、普通にから揚げを作るとエゲツないくらい美味しく出来ます。心からオススメのからあげ粉ですよ!今回はイレギュラーな使い方をして自爆してしまいました・・・シャカシャカポテトは30円でフレーバーを買った方が幸せになれそうです。

から揚げ味ではありませんが、シャカシャカポテトとして使える調味料がありました。こっちは間違いない!

source:マクドナルド公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ