プレイステーション5、日本人にとって致命的すぎる問題が発覚、それは・・・

image:秒刊SUNDAY

品薄が続くプレイステーション5ですが、少しずつ市場にも出回ってきているようです。筆者も50回ほど抽選を繰り返した末、昨年末にようやく手にすることが出来ました。そんなPS5はスペックの高さに加えて内蔵SSDの効果でロードが爆速だったりと評価は高いのですが、実は日本人にとって致命的すぎる欠点がありました。

PS5、決定ボタンが「×ボタン」問題発生!

今まで気にしていた人は少ないと思うのですが、プレイステーションにおける決定ボタンは「○ボタン」でキャンセルボタンが「×ボタン」というのは初代PSからPS4まで共通でした。しかしPS5になって突如「×ボタン」が決定ボタンになり、「○ボタン」がキャンセルボタンに変わってしまったのです!

実際にゲームをスタートしようとして、ホーム画面に戻されることもしばしば。

image:秒刊SUNDAY

実は海外では以前から「×ボタン」が決定ボタンだったため、PS5になって世界的に統一された結果なのです。これによりゲームを始めようと「○ボタン」を押したらホーム画面に戻されたり、予期せぬ画面になってしまう問題が発生してしまうことになってしまいました。

image:秒刊SUNDAY

PS4対応ゲームで遊ぶ際にも支障が出る事態に

PS5はPS4のソフトと強力な互換性があり、ほとんどのPS4ソフトで遊ぶことが可能です。そのPS4のゲームで遊ぶ場合PS5のホーム画面で「ゲームの起動」を「×ボタン」で行うのですが、ゲーム内の操作と決定ボタンが違うため、ますます脳が混乱してしまいます・・・

実際に国内仕様のPS4対応ゲームでは「○ボタン」が決定になっているものがほとんどです。

image:秒刊SUNDAY

ネットの声は・・・

決定ボタンが統一されていないというややこしさ!まさに致命的。

本当にすぐに間違えてしまいます・・・筆者も25年以上PSで遊んでますが、慣れるのは無理かもしれません。

決定ボタンだけではなく、nasne(ナスネ※)が利用できないという声もありました。筆者もnasneをPS4で利用していたのですが、まさか使用不可になるなんて全く考えていませんでした。早く対応して欲しい!

※nasne・・・ゲーム機や対応機器からアクセス可能なホームネットワークプレイヤー、TVの視聴及び録画が可能だがディスクメディアの再生には対応していない。

今回のPS5の場合、ボタンの配置が逆になったということよりも「○ボタン」がキャンセルで「×ボタン」が決定という一般的な日本人の感覚と逆になってしまったことが批判の要因になっているのではないでしょうか。今さら戻しても混乱してしまいそうなので、やはり我々ユーザーが慣れるしかなさそうです。

欲しい人の手に渡るまではしばらく時間がかかりそうではありますが、ヨドバシカメラでゲリラ販売が行われるなど少しずつ流通し始めてきたPS5。少しでも早くみなさんの手元に届きますように・・・

画像掲載元:SS.ナオキ