ヨドバシで予告なしにPS5ゲリラ発売!転売ヤー対策が秀逸過ぎた

年が明け、2021年となりました。今年こそはコロナが落ち着き、いつもの平穏な日々が過ごせることを願いたいものですが、こちらの問題はまだまだ熱が冷めやらぬ状況なのかもしれません。そうです、プレイステーション5です。未だに入手困難となっており、手にするには抽選もしくは店頭販売を待つしか無いのですが、なんとヨドバシで突如販売しておりました。

ヨドバシでゲリラ販売される

ということで今回筆者も知らずに入ったヨドバシカメラでゲリラ販売されていたPS5。店内放送でPS5を販売します、とのアナウンスに耳を疑ったが、実際に行ってみると確かに販売されていたのだ。

そして半信半疑で行列に並び、整理券をゲット。更に別の店舗にはなるが、入手するための条件なるものがある。

購入するための条件

・2020年12月31にtまでにヨドバシカメラで購入履歴がある
・ゴールドポイントカード等をお持ちの方(新規はNG)
・過去にPS5の購入履歴がない
・Nintendo Switchを複数台購入履歴がない
・他のお客様に迷惑をかけない

つまり転売禁止のためにあらゆる手法で、それを阻止しようとする、店舗側の、懇親の配慮が感じられた。

転売ヤーは行列に並べず

さてちょうど、目の前の女性がPS5を購入する行列に並ぶことはできなかった。お世辞にもゲームをやるような女性ではない。また、日本語も通じず、店員はなぜ並ぶのか問いただすも、女性はそれに答えることができない。

その時点でPS5をゲットする資格はないのかもしれないが、女性はなかなか引き下がらず強引に行列に並ぼうとする。

その後どうなったのかはわからないが、ヨドバシカメラ側の配慮としては、これ以上の正解はないと思われる。

転売ヤーの手にPS5を渡すわけには行かないのである。

ということで見事に、PS5をゲット。肝心のゲームソフトはないが、しばらくの間PS4のゲームをプレイしPS4本体を売りに出すようにしたいと思う。

今後続々入荷されることに違いないが、まだまだ品薄状態は続くのだろう。