世界一可愛いリスさんのほふく前進する姿が話題、飼い主さんに話を聞いてみた

image:シマリスのソフィー(@bikke_the_chip)

小動物の中でも、人気の高いシマリス。黒目がちのウルウルした目、ピンク色の鼻、背中の5本の曲線も特徴的で可愛いらしいですよね。また、食べ物を小さな両手で持って食べる時の仕草、ふわふわな毛並み、ほっぺに食料を入れて運ぶ姿、長いしっぽなどキュートさがギュッと詰まっている動物です。そんなシマリスさんのほふく前進する姿を、シマリスのソフィーさん(@bikke_the_chip)がTwitterにて投稿され、可愛すぎるとネットで話題を集めています。

ほふく前進をしているシマリスさん

ほふく前進しながら迫ってくる感じ、もう~たまりません。リピート必至の可愛さですね。ツイートのリプ欄には「こんなかわいいのを現実で見られるんですね!かわいい」「まんじゅう星人(笑)」「リスってこんな行動するんですね!!めちゃくちゃ可愛いです」「ひいいいいぃぃ、目に優しい……」「可愛すぎて気絶するとこでした」「1日これでのりきれます……カワイイ」などリスさんの可愛さに多くの方が心を奪われています。

Twitterに投稿されたシマリスのソフィーさん(@bikke_the_chip)にお話を伺いました。

飼い主さんに話を聞いた

image:シマリスのソフィー(@bikke_the_chip)

■動画のほふく前進されているリスさんについて教えてください。

名前は、ビッケです。シマリスのメスで2014年~2018年まで共に暮らしていました。
シマリスは臆病で警戒心の強い子が多いですが、のんびりした優しい性格の子でした。

■ビッケちゃんは、ほふく前進はよくしていましたか?初めてほふく前進している姿を見た時どう感じましたか?

ほふく前進自体はシマリスはよく行います。口を拭くときなどにも行いますが、今回のように体を擦り付ける事で気持ちいいのだと思います。

 

ビッケはこのお気に入りのブランケットの上でほふく前進をするのが朝の日課で、他のシマリスと違いホッペをパンパンにした状態で行います。

 

初めて見た時は上から見たのでツチノコのような顔でウネウネ動くので面白かったですね。
正面から見るとおまんじゅうのような顔で迫ってくるのでとても可愛い姿で一目でこの仕草の虜になりました。

■毎回、ご投稿が大きな反響ですが、今のお気持ちを教えてください。

すでにビッケは亡くなってしまっている子ですが、今回のように多くの方に再び見て頂くことができとても嬉しいです。私のアカウントを通じてシマリスの魅力をより感じて頂けるきっかけになればと思っております。

image:シマリスのソフィー(@bikke_the_chip)

※上記の画像はソフィーちゃんです。

シマリスのソフィーさん(@bikke_the_chip)たくさんお話をしていただきありがとうございました。ビッケちゃんの魅力がとても伝わってきて、筆者もすっかりファンの一員になってしまいました。

ビッケちゃんは、6年前に宝島社より写真集『シマリスのビッケ』も発売されています。
当時、このほふく前進している動画はYouTubeで300万回再生と世界で取り上げられました。

今、メインはシマリスのソフィーちゃんでご投稿されているようですが、他にも今回ご紹介したビッケちゃんや過去に飼われていたトッドちゃんのこともツイートされることもあるようです。

今後も可愛いシマリスの姿を見て、癒されたい方はシマリスのソフィーさん(@bikke_the_chip)のTwitterをぜひチェックしてくださいね。メロメロになること間違いなしです。

可愛いといえば、うさぎさん、葉っぱを食べるだけの動画が妙に癒やされると、ヘビロテするファン続出も注目を集めています。

Source:シマリスのソフィー(@bikke_the_chip