ファミマ限定、刀剣乱舞コラボチューハイをおしゃれアレンジで飲んでみた

image:秒刊SUNDAY

ファミリーマートで完売が相次いでいて手に入りにくいチューハイ「月のかけら」と「鶴のほまれ」ですが、写真映えするということでも話題になっています。実はこれ、刀剣乱舞(とうけんらんぶ=とうらぶ)とファミマのコラボ商品とのこと。味も見た目も最高!という声が多かったので、アレンジして飲んでみることにしました。

ファミマ限定!刀剣乱舞コラボチューハイ!

1月12日から販売が開始された刀剣乱舞(※)のコラボチューハイ。口コミで人気になっているようで、あっという間に完売する店舗も多いとか。これは筆者もぜひ飲んでみたい!と思ったので、足が勝手にファミマへ向かっておりました。

※刀剣乱舞(とうけんらんぶ)・・・日本刀を擬人化し、敵を討伐していく育成シミュレーションゲーム。ミュージカルや舞台で人気に火が付き、アニメや実写映画にもなっている。グッズの発売日にはファンが各地で行列を作る光景は日常のものとなった。略称は「とうらぶ」

ファミマに行ってみると・・・

正直に言うと、筆者は刀剣乱舞にあまり詳しくはありません。そのため有識者の方に聞いた情報なのですが、「月のかけら」は三日月宗近で「鶴のほまれ」は鶴丸国永がモデルになっているとか。ふむふむ、刀剣乱舞でもかなりの人気キャラクターをモチーフにしてるってことか。などと電話で話しているうちに到着。

image:秒刊SUNDAY

おっと!月のかけらが売り切れています・・・

image:秒刊SUNDAY

その後で行った店舗ではどちらも売り切れており、4件目にしてようやく購入出来ました!販売初日の夜で売り切れ店舗続出です。店員さんに聞いたところ「飛ぶように売れていますよ」いうことでした。

image:秒刊SUNDAY

「月のかけら&鶴のほまれ」をアレンジしてからいただきます!

キレイな色の缶なので、刀剣乱舞関係なく手に取る人も多そう。刀剣乱舞のキャラは一切描かれておらず、ロゴの左上に小さく「三日月宗近イメージ」「鶴丸国永イメージ」と書かれているだけになっています。

image:秒刊SUNDAY

まずはそのまま飲んでいきましょう!アルコール度数はどちらも3%、すぐに酔っ払ってしまう筆者でもおそらく最後まで正気を保てるアルコール度数です。

image:秒刊SUNDAY

「月のかけら」からいただきます!見た目はキレイな「限りなく透明に近いブルー」と言いたくなってしまう透明度。もしくは昭和駄菓子屋の定番「パレード」を思い出します。味はごく一般的なレモンチューハイで、爽やかなレモンを全面に押し出しています。さっぱりとした味わいで、ごくごく飲めそう。

image:秒刊SUNDAY

次に「鶴のほまれ」をいただきます。こちらは濁りのある白に近いピンクで、缶を開けた瞬間に桃の香りが一気に辺りに漂います。濃厚な香りと比べて味は比較的サラッとしており、普段お酒を飲まない人でもジュース感覚で飲めそう。山瀬まみさんがCMをしていたピーチツリーフィズを思い出させる味でした。これもウマい!

image:秒刊SUNDAY

アレンジ開始!

度数3%の酒ですでにほろ酔いの筆者、ここからいい気分でアレンジします!使うのはこちら、冷凍のブルーベリーとハートいちごの雪見だいふくです!

image:秒刊SUNDAY

アレンジといっても、いわゆるチョイ足しですけどね。「月のかけら」に冷凍ブルーベリーを入れると、ブルーベリーの色素が溶け出して、青いチューハイを紫に染めていきます。

image:秒刊SUNDAY

1分ほどすると、完全に紫になりました。時間が経つとブルーベリーがゆっくりと沈んでいくんです。味はレモンチューハイにブルーベリーのひと味違う酸味とやさしい甘味が追加され、オシャレなカクテルのような味わいに・・・

image:秒刊SUNDAY

沈んだブルーベリーの果実も半解凍状態で美味しくいただけまず。これは大成功ですね!

image:秒刊SUNDAY

続いて「鶴のほまれ」にアレンジという名のチョイ足し。使うのはもちろんこれ、ハートのいちご雪見だいふく。

image:秒刊SUNDAY

単純に浮かべます、たったこれだけ。見た目がとにかくかわいい!そして桃の香りにほんのりイチゴの香りがプラスされ、あまーい香りが辺りに漂います。

image:秒刊SUNDAY

ゆっくりとチューハイを味わっていると、雪見だいふくが溶けてきました。この状態が最高にウマいんです!

image:秒刊SUNDAY

もっちりした皮に染み込んだ甘いチューハイ、溶け出したアイスをまとめて食べると・・・まさに大人のデザート!自分へのご褒美にいかがでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

刀剣乱舞のコラボチューハイということで話題になっていたようですが、コラボでなくともかなり美味しいチューハイでした。継続販売してくれたら、筆者のヘビロテアイテムになりそうです!美味しかったです、ごちそうさまでした!

現在「ミュージカル刀剣乱舞」が公演中とのことですが、感染対策をしっかりとした上で楽しんでくださいね。

source:ファミリーマート

画像掲載元:SS.ナオキ