シエラレオネの代表、日本に来たらめちゃめちゃビビるのではないかと話題に

ファミマ

image:秒刊SUNDAY

昨日東京オリンピックの開会式が無事行われ、いよいよ始まっていくという実感が湧いてきました。そんな、オリンピックで忘れてはいけないのが各国の国旗。様々な国旗を目にする機会が多いでしょう。アメリカ・中国・イギリスなどメジャーな国旗は既に何度も見たことがありますが、こちらの国旗はご存知でしょうか。

シエラレオネという国が話題。

シエラレオネ

image:写真AC

「シエラレオネ」という国をご存知でしょうか。

西アフリカの西部、大西洋岸に位置する共和制国家ですが、実は筆者も聞いたことがない国です。

「シエラレオネなんてシラネエヨ!」と言われてしまいそうな国名ですが、実はその「シエラレオネ」が今SNSで話題となっているのです。

何故話題となっているのかというと、国旗があまりに「既視感」強すぎるからなのです。はたして、どのような国旗なのでしょうか。

気になる国旗がこちら。

緑・白・青の3色の構成、この国旗、どこかで見覚えが無いでしょうか。

そうです、大手コンビニの「ファミマ」にそっくりなのです。

色だけでなく、色の順番も瓜二つ。

しかし本当にそんな国旗あるのでしょうか。

そこで外務省のHPを確認したところ、確かに「シエラレオネ」の国旗は、ファミマそのものだったのです。(下記リンクを参照)

その他「シエラレオネ」に関する詳しい情報は、以下の通り。

面積 71,740平方キロメートル(日本の約5分の1)
人口 約781万人(2019年、世銀)
首都 フリータウン(Freetown)
民族 テムネ人、メンデ人、リンパ人、クレオール(黒人と白人との混血)等
言語 英語(公用語)、クリオ語、メンデ語、テムネ語他
宗教 イスラム教60%、キリスト教10%、アニミズム信仰30%

引用:外務省HP(シエラレオネ共和国)

ネットでシエラレオネにファミマを作ろうという声よせられる

あまりに「ファミマ」にそっくりな国旗。

ネットでは「シエラレオネにファミマを作ろう」「国家は入店音だな」「ファミマかと思って2度見した」などの声が寄せられております。

表彰台に「シエラレオネ」の国旗が登った際に、ネットで「ファミマじゃん」と総ツッコミされることを楽しみに待っております。