やりそうでやらなかった、ソーメンに市販のパスタソースをかけたら間違いない美味しさだった

image:秒刊SUNDAY

夏といえば、キンキンに冷やしたソーメンをツルッと食べるのがたまらなく美味しい季節です。しかし、調子に乗ってソーメンを買いすぎると、思ったよりも量が多くて余らせてしまう人も少なくないでしょう。そんな余ったソーメンですが、同じ麺の仲間同士市販のパスタソースをかけてみたら思いの外美味しい味になりました。

余らせがちのソーメン

image:秒刊SUNDAY

夏場になってソーメンを買ったは良いものの、一度食べたきりで余らせてしまっている人はいないでしょうか。一度食べたら次の日も食べようというモチベーションになることはほとんどないので仕方ないのかもしれません。

市販のパスタソースでアレンジしてみた

image:秒刊SUNDAY

ソーメンの味付けの定番といえば、めんつゆやゴマだれでしょう。今回は同じ麺仲間ということで、本来はパスタに使うソースをソーメンにかけてみようと思います。これならさっぱり系の味から一気にガッツリとした味に変化できそうです。

image:秒刊SUNDAY

茹で上がった麺にソースをかけて混ぜるだけで簡単に味付けができます。これならほとんど手間がかからないですね。

image:秒刊SUNDAY

今回はミートソース、明太子、ペペロンチーノにアレンジしてみました。パスタと違って麺は細めですが、これはこれで美味しそうです。

image:秒刊SUNDAY

ミートソースは、ソースの味も濃いので普通に美味しいです。ソーメンの風味もほとんどミートソースでかき消されていてツルツルと食べられます。

image:秒刊SUNDAY

明太子も辛さアクセントになっていてとても美味しいです。クリーミーな味もソーメンとの相性は良いです。

image:秒刊SUNDAY

最後はペペロンチーノを食べてみます。ニンニクはソーメンと合うのか不安でしたが、これも大成功です。強いて改良点を言うなら、普段よりも気持ち固めにソーメンを仕上げた方が、よりパスタに近づくため美味しく食べることができそうです。

皆さんも家にソーメンを余らせてしまっていたら、市販のパスタソースでいつもと違ったソーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ソーメンといえば、「KALDIのごま味噌めんつゆ」がソーメンの概念が変わる衝撃的な美味しさでした。